TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

タナゴ釣り 新着記事 NEW POST

help
  • タナゴはたくさん釣れますが

    毎度おはようです。4:30起床5:00前始動の朝練です。昨晩も雨が降ったり止んだりで、旧モンジポイント、モンジポイントは石垣が滑るので、本日も足場の良いハエ釣…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • オトシンクルスの飼育方法!餌や繁殖や混泳について徹底解説!

    こんにちわ!かつやんです!熱帯魚水槽には定番のオトシンクルスの紹介です!オトシンクルスは南米に広く分布しているナマズの仲間です。 身体が扁平しており良く見るとかわいい顔つきをしており、ナマズの仲間ですが肉食でなく草食のコケ取り生体です。吸盤状の口を持っており、水槽のガラス面や流木などに貼り付いて、コケや表皮についた藻を食べます。体長は5cm前後の小型魚で植物食性が強いが水草に食害がない事から、コケ取り用の掃除係として人気がある。今回はそんなオトシンクルスについて特徴や飼育方法、寿命、混泳できる魚等詳しく紹介していきます! オトシンクルスの特徴 オトシンクルスの飼育方法・寿命・餌 【飼育】 【寿…

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • 雨上がりに

    毎度こんばんわ本日は家でずーーーーっとパソコンでお仕事です。会社のシステム変更にて重要項目を全ての顧客に反映するため、全ての顧客に登録していくアホ臭い仕事です…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • オカモンジ♂どこ行った!

    毎度おはようです。4:30起床5:00出撃の朝練です。朝から20℃を超えていたのでイイ気候ですね!あ最近ずっとハエ釣りポイントです。他のポイントはまだ水位がま…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • クロカタビロオサムシ駆ける!

    2020年5月26日(火)クロカタビロオサムシ不要不急の外出自粛中、近くの山散策の結果日々、知らない虫調べに追われてる。コイツ、木の葉に隠れててつっついて、道路へ追い出してまあ、駆けるわ駆けるわ。中腰で、コンデジ抱えて追いかける初老のオッサンの身にもなってくれいっ!オサムシの仲間は禁断のオサムシde俳句づくり:巣ごもり散策中の生き物③で書いたヤコンオサムシに続いて2種類目。ヤコンオサムシと違って、コイツ、飛べるんだそうだ。だったら、あっさり飛んで逃げておくれ!飛べるということは、カツオなどの回遊魚と同じなどの、分布も広く、種分化も小さいだろう。さらに、調べていくと面白いことにコイツ、蛾の幼虫をエサにしているらしく生息数は蛾の発生量と比例するみたいなことが書かれてた。たまたまなのだが・・・この日、木からブランコし...クロカタビロオサムシ駆ける!

    珍魚・駄魚ハンター

    定年親父の魚三昧・私魚人(あいうおんちゅ)

    読者になる
  • 月間ジョギング距離

     25日に約10kmを二本走って何とか月間走行距離は114kmとなりました。 さて、わたくしのメインスマホである ソフトバンク版HUAWEI Mate20 P…

    サワEX

    ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ

    読者になる
  • タナゴ釣り入門編!竿と仕掛けの選び方・釣り方や場探しのコツも紹介

    こんにちわ!かつやんです!今回はタナゴ釣りの入門編という事で、 初めてタナゴ釣りに挑戦する方でもタナゴが釣れる様にポイントを抑えて紹介したいと思います! この記事では簡単に判り易くタナゴ釣りの方法について説明をします。 大きく分けて以下のカテゴリで紹介します。① タナゴの生態について ② 釣り場の探し方・釣れる時期 ③ 竿や鈎等の『仕掛け』 ④ タナゴを釣りの餌 ⑤ あると便利なグッズの紹介と簡単に解説していきます!興味を持たれた方は是非タナゴ釣りに挑戦してみましょう! タナゴ釣りをする前に! タナゴは観賞魚としても楽しめる! タナゴの釣り場の探し方のコツ タナゴは釣れる時期がある! 5月~7…

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • バス釣り、難しい!

    2020/5/25(月)の釣果です。実は今日も休みだったのでイカ釣りに行こう!と思ってましたが11時に起きて飯を喰ってトイレに行って横になってたら・・・次に起きたら16時じゃないか!と言うことでまたバス釣りに行ったんですが・・・全く釣れず!正確には10cmぐらいのはワームを突くんですが釣れるはずも無く。もうダメだ!帰ろう。と思ってたら何とか25cmぐらいのバスが釣れました。あゞ、バス釣り難しい!1億7000万円くれるらしいですよ(爆笑)バス釣り、難しい!

    さそり君

    さそり君のヘタっぴぃシーバス釣り

    読者になる
  • クサイチゴをジャムにして

    2020年5月25日(月)昨日、所用を済ませ、帰宅したら・・・かみさんが、クサイチゴのジャムを完成させていた。外出自粛中の散策で、私が虫なんぞ追いかけまわしてたときかみさんは、クサイチゴの実を集めていたのだ。クサイチゴはキイチゴ属、木の仲間。キイチゴ属の仲間は数種類あるけど、それぞれに美味しいらしい。一方、ヘビイチゴはキジムシロ属、草の仲間。美味しくないらしい。何せ、去年の今頃はクサイチゴとノイバラの区別もつかぬていたらくな人間だったのだ。「水と光の幻影」という美しいブログを書かれているお方から教えていただいたことを今でも忘れない。かみさん、集める度に冷凍保存して・・・昨日、ジャムを完成させて・・・「すっぱいよ~っ!」と嬉しそう!糖分控えめにしたという。当分控えてた釣りと無関係なことは言うまでもない。私が、すっ...クサイチゴをジャムにして

    珍魚・駄魚ハンター

    定年親父の魚三昧・私魚人(あいうおんちゅ)

    読者になる
  • 観賞魚のおすすめ混泳相手!水槽の苔対策に入れたい貝やエビを紹介

    こんにちわ!かつやんです! 今回は水槽のコケ取りや残餌のお掃除対策におすすめの混泳生物を紹介します! 混泳生物は主に熱帯魚や金魚等と一緒の水槽で飼育出来る生体を言いますが、今回は一緒に飼育する事で水槽に発生した苔を食べてくれたり、底に溜まった残餌を食べてくれるそんなメリットがある頼もしいボックスメイトの紹介をしたいと思います。 混泳にどんな種類とメリットがあるか? 水草のコケ取り生物 ヤマトヌマエビ ミナミヌマエビ レッドビーシュリンプ ガラス面のコケ取り生物 レッドラムズホーン キラースネール 石巻貝 シマカノコ貝 サザエ石巻貝 フネアマ貝 底面の残餌掃除生物 縞ドジョウ ヨシノボリ 水質浄…

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • GO! GO! RIVER MONKEYS 2020 #004

    5/24 ハルゼミが鳴き出した渓流を散歩。 素晴らしい景色。 素晴らしい天気。 またまた...

    hajime

    イチゴイチエノサカナタチ

    読者になる
  • 春イカ

    2020/5/24(日)の釣果です。今日はイカ釣りに行って来ました。しかし、なかなか腰が重く昼から出発です。しかも家から一番近い場所に。到着は14時で17時までの予定です。波止に陣取ったら隣でチヌ釣りしてる人から『そんなんで何が釣れりゃあ』って言われたので2投目にコウイカ(シリヤケ)を釣ってやりました(笑)で、目の前に潮目が来たタイミングでまたコウイカ(茶色い奴)が来ました。必ず居るんですよね、最初はバカにしてる他の釣り師が訳の分からないエギを結んでエギングする奴(笑)ナイロンのラインだと釣れないんですよね(爆笑)続いて強烈なアタリと共にギュンギュン引っ張る何年か振りの春のアオリイカ!!マジで何年振りだろうか?そんなに大きくはありませんが良く引きました。で、予定通り17時に終了して従兄宅へ。最初のコウイカ(シリ...春イカ

    さそり君

    さそり君のヘタっぴぃシーバス釣り

    読者になる
  • 暑い!暑い!タナゴ釣りだわ!

    夏のような暑さ!それでももちろん釣りに行きます。今日はまともな釣果は出るかな?まだ濁りはありますが場所によってはだいぶ綺麗になってきました。水は雨が多かった割には少ないみたいですね。流れは速いアカヒレが多いかと思ったら薔薇色の釣に変わりました。ヤリタナゴは残念ながら全部♀。なぜ釣れないのか?モンハン ドラクエなんかでも狙ったアイテムが出ない物欲センサーと同じなんでしょうか?3〜4月まではまだ良かったが...

    yamaki

    関東の小物釣り

    読者になる

「釣りブログ」 カテゴリー一覧