TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ショアジギング・オフショアジギング トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    FGノットやめた!「レリックスノット」を1ヶ月使用。メインノットを変えた理由と改良版

    おはようございます。会長です。1ヶ月ほど前にご紹介しました、FGノットを改良したような新しい摩擦系ノット「レリックスノット」。あれから1ヶ月ほど、釣行はずっとその「レリックスノット」を使っていたのですが、魚も100匹とまでは行きませんでしたが数十匹掛け、10kg以上あるそこそこ強い引きの大型魚も数本掛かり、ある程度実践でも使うことが出来ました。実は私は、20年以上ずっと「FGノット」をメインで使っていたのですが、ついにメインのノットを「FGノット」から「レリックスノット」に変えることにしました。使ってみてなぜ変えたのか?その理由と、ちょっと改良とまではいきませんが、オリジナルの結び方や編込み回数にしましたので、そちらも合わせてご紹介したいと思います。「レリックスノット」のおさらい https://youtu.be/K-Xullf8XEM RelixKnot(レリックスノット)は、インドネシアの方で開発された、FGノットをちょっと改良したような新しい摩擦系ノットです。写真での結び方の解説はこちら↓FGノットの全てを改造したような新摩擦系ノット「Relixknot・レリックスノット」の結び方初めてでも結べる非常に簡単なノットで、ノッターなど道具無しで結べるのも特徴です。11kgで切れるPE2号で強度を測ってみたところ回数切れた負荷(Kg)結束強度110.595%210.2593%310.595%410.7598%510.2593%平均10.4595%平均95%と、同じラインでFGノットを結んだ89%よりも強度が高かったです。最初の部分をFGノット、途中の部分をレリックスノットにすることで、100%強度にすることが出来ましたが、おそらくですが、これは編み込み回数の違いで。。。レリックスノットも最初の編み込み回数が動画では6回と紹介されていましたが、8回以上と編み込み回数を増やすことで100%になると思われます。ドラグチェッカーが壊れてしまったので、まだ測定は出来ていませんが、何度か切った感じ、リーダーで切れることも多いので間違いは無いと思われます。※ドラグチェッカー注文してありますので、届いたら測ってみます。本来の結び方とちょっと改良して使うことに!海外の動画で紹介されていた「レリックスノット」を図にすると、FGノットのように「Aゾーン」「Bゾーン」「Cゾーン」と3つのゾーン別れています。詳しい結び方は今回は割愛さ

    伝説会長

    FGノットやめた!「レリックスノット」を1ヶ月使用。メインノットを変えた理由と改良版

    読者になる
  • 2位

    超簡単!オープンスイベルを使った「オリジナルブレードチューン」の自作方法・作り方

    おはようございます、しょうへいです。シーバスやハタ系に特に効果的とされている「ブレードチューン」。私も、魚の反応が悪い時のアピールアップに使うことがあります。。「オープンアイスイベル」というアイテムを使うことで、少ないパーツで簡単に、オリジナルのブレードを作ることができます。実際に作ってみたので、ご紹介したいと思います。オープンアイスイベルで簡単後付けブレードこちらが「オープンスイベル」と呼ばれるアイテムです。スイベルですが、片方のアイが開いた状態で販売されています。本来は、ロックフィッシュやバス釣りでよく使われる「直ダン」というリグを作るためによく使われます。ブレードチューン用のブレードパーツは、通常のスイベル+スプリットリングでも作ることができます。しかしオープンスイベルを使うことで、スイベル+スプリットリングよりも全長が短くシンプルで、リングが1つ少ないブレード仕掛けを作ることができるのです。特にSLJではせっかくジグを小さくしても、ブレードパーツの全長が長くなるとそれだけシルエットが大きくなってしまうので、このような方法を考えてみました。ブレードも、釣具屋さんのバス釣り用品コーナーにさまざまな種類が売っています。木の葉のようなウイロータイプ、丸いコロラドタイプ、大きさ、色もさまざまです。これらを自由に組み合わせることで、自分だけのオリジナルブレードチューンを作ることができます。いっそマジックで赤や緑にしてみるのも面白いかもしれませんね♪オープンのほうにブレードの穴をひっかけて……。プライヤーでカシメるだけでOKです。少し隙間があるようでしたら、接着剤などで埋めてやれば完璧です。スプリットリングを使わない、簡単なオリジナルブレードができました♪もちろん、スイベルに接続されているので回転もします。リアフックと一緒のスプリットリングで接続すれば、これだけれでブレードチューンの完成です。現場で付けたり外したり、フックとのバランスやブレードの大きさなど自由に決めることができます。オープンアイスイベルは7個入りで300円ほど、ブレードはたくさんの種類がありますが、どれも3~5個ほど入って500円もしないものが多くあります。1000円も出せばブレードを結構たくさん作れますので、釣りが中止になった休日にでも自作しておくのがいいかもしれませんね♪

    伝説会長

    超簡単!オープンスイベルを使った「オリジナルブレードチューン」の自作方法・作り方

    読者になる
  • 3位

    8000番や10000番も!シマノから「20ストラディックSW」が発表!

    おはようございます、しょうへいです。速報です、シマノより20ストラディックSWの発売が発表されました。18年モデルから2年での更新となったストラディックSW。SWとついているからにはもちろん、オフショアもバッチリの中堅リールです。どこが進化した!?他のリールとの比較は!?ということで速報でお伝えしたいと思います。ラインナップ豊富な20ストラディックSWストラディックSW は18年発売のSW向けリールでした。2年ぶりの更新となった20ストラディックSW。発売は4000番台が9月、それ以外のモデルは11月となっています。18ストラディックと比較してまず目につくのはラインナップの豊富さです。18ストラディックは4000番がHGとXGの2機種と、5000番がXGとPGの2機種のみでした。ライトジギングやライトキャスティングで使うという方が多く、ライトなジギング便で見かけることが多かったように思います。今回発売する20ストラディックは4000番、5000番のさらに上、6000番、8000番、そして10000番までラインナップされています。かなり幅広く使うことができますね!PE3号以上を使うような大型狙いのジギングや、6号以上、大型プラグを使うヒラマサやマグロのキャスティングにも対応できるようになりました。20ストラディックも18モデルと同じく、定価は3万円台、実売はおそらく2万円台になると思います。手に入れやすく、それでいてラインナップが豊富になるのは嬉しいですね♪これまで定価3万円台のSWリールといえばバイオマスターでしたが、バイオマスターSWは4000番と5000番がありませんでしたので、バイオマスターSWと18ストラディックSWの統合だと思えばいいようです。これから新しいオフショアの釣りを始めたい!という方には最適かもしれませんね♪18年モデルと何が変わった?18モデルと比較すると、メインシャフトの保持方法がXシップからインフィニティドライブという技術に更新されています。ピニオンギアとメインシャフトが非接触化したことでさらに巻き心地が軽くなっている機構です。HAGANEギア、HAGANEボディは健在のまま、Xシールドを搭載、さらにストッパーベアリングとラインローラーにもXプロテクトが搭載されているため、堅実性も向上しているとみられます。軽い巻き心地+堅実性の向上が図られていますが、重量は据え置きになっているようです。

    伝説会長

    8000番や10000番も!シマノから「20ストラディックSW」が発表!

    読者になる
  • 4位

    例年ならこの時期奄美のこのお気に入りのポイントに居るのですが今年は中止今日届いたマンゴー...

    この投稿をInstagramで見る 例年ならこの時期奄美のこのお気に入りのポイントに居るのですが今年は中止⤵️ 今日届い…

    chaser

    例年ならこの時期奄美のこのお気に入りのポイントに居るのですが今年は中止今日届いたマンゴー...

    読者になる
  • 5位

    七里御浜 所変わればジグも変わる❗

    こんばんわ❗三日目何処にしようかと今日は何時もの所の離岸流の南側に北側で失敗が多いので南から沖に出て行く前に狙い撃ちの予定暗い内なのである程度感沖に出る波を見ながら決める相変わらず突然大波がやって来る台風の位置からして南西の波はここ七里御浜では影響は無い土用を過ぎると泳ぐなとよく言ったもので突然大波になるただ、また土用では無いけど季節的にこう言う物だろうと思うあの波なら確実に溺れるので気をつけましょう正面からの波で沖には出ているけどちょっと位置が違った南にはすでに釣り人が数名ヒラタイムが過ぎた頃位置を修整しながら南下隣の人の前で足の速いナブラ声をかけタイミングを狙ってナブラの前に発射カウントダ…

    ipssii

    七里御浜 所変わればジグも変わる❗

    読者になる
  • 6位

    七里御浜 補充いつですか❓

    こんばんわ❗今度の休みはお仕事で翌週迄お預け以前から大敷にも魚は入って無くて残った魚を釣ってる感じでそれでも魚は大きくなって来ているので引きは楽しめる黒潮も遠く離れてしまって支流が当たっても魚が付いて来ない?マイクロベイト?も入っては来ている様子も見えるけど密度が薄くてまっ黒じゃ無いので付いて無い様で8/12の予測図潮岬付近は下り潮になって良さそうですね❗熊野にも当ってる様に見えるのでどうでしょう❓

    ipssii

    七里御浜 補充いつですか❓

    読者になる
  • 7位

    無限バイト

    7月30日木曜日に同僚をそそのかして行って来ました❗先日の感じから潮、魚影共にチャンスかなと早速トップからキャストすると早々にヒットマジ高活性やんハマチですが…

    福助

    無限バイト

    読者になる
  • 8位

    ダイソーnewジグ メタルジグを知る限り語る

    ↓カチッとするとランキング10P入りますすると俺が嬉しい買った!というかやっと買えたジグロックとの比較40G2回り小さいぶっ飛びそうじゃね?でパッケージにも目を向けると企業努力が見てとれる薄い・動かないコストダウンにつながってるねトリプルフックは小型化してるこ

    ダイソージグ男

    ダイソーnewジグ メタルジグを知る限り語る

    読者になる
  • 9位

    ダイソージグ新商品『メタルジグ』が出たらしい。ジグベイトは全種類廃盤に。

    ダイソージグに新商品が出ました。 その名も『メタルジグ』。 当ブログでも紹介した『メタルバイブ』と同じ「良く釣れる!釣具シリーズ」の一つとしてラインナップされました。   この『...

    KEN

    ダイソージグ新商品『メタルジグ』が出たらしい。ジグベイトは全種類廃盤に。

    読者になる
  • 10位

    D210ぞなぺん完成ぞなもし♪

    こんにちはぞなぞなもし♪更新ままならないですが工作はぼちぼちしております180mmのダイペンも完成してもイマイチのスイムでしたが210mmのはぼちぼちよかったので公開です♪D210ぞなぺん Hangar out☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ■ボディ長210mm(素材のカット長なんで完

    ぞな

    D210ぞなぺん完成ぞなもし♪

    読者になる

続きを見る

  • 釣り場・ポイント

    釣り場・ポイント

    川・沼・池・湖・海・・・などの釣り場・ポイント・探索をした記事を書いたらトラックバックお願い致します。 釣れても釣れなくても、ただ見に行ったりたまたま見つけたり、今後行きたい場所やあこがれの場所など、とにかく釣り場に関する記事を書いたらトラックバックを送ってください。(魚が釣れなかった時の救済トラバです)

    テーマ投稿数 1,063件

    参加メンバー 87人

  • ゴムボート

    ゴムボート

    ゴムボート(インフレータブルボート)で釣りを楽しんでいます。釣行やアイテムについて投稿しよう!!もちろん手漕ぎ、船外機、エレキOKです。

    テーマ投稿数 323件

    参加メンバー 21人

  • ゴムボートで釣り

    ゴムボートで釣り

    その昔、バス釣りでゴムボートに乗って以来さっぱりご無沙汰ですがやはり固くなった脳みそを和らげるには釣りが一番ですね。それも船やゴムボートが最高! というわけで、釣りを愛する人からの愛あるTBをお待ちしております。

    テーマ投稿数 259件

    参加メンバー 14人

  • ハンドメイドルアーって使う?

    ハンドメイドルアーって使う?

    ハンドメイドルアーって飾り?それとも使う? 自分でルアーを作って釣るのって一味違うょね こんなルアーがあったらいいなーなんてのも お気楽に行こうょ

    テーマ投稿数 229件

    参加メンバー 9人

  • よかった釣り道具は?

    よかった釣り道具は?

    今までに使用してよかった竿とリールはなんですか?

    テーマ投稿数 305件

    参加メンバー 18人

  • ヤリイカ釣り

    ヤリイカ釣り

    ヤリイカ釣りに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 1人

  • オニカサゴ釣り

    オニカサゴ釣り

    オニカサゴ釣りに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • 行きたいけど行けない釣行事情!

    行きたいけど行けない釣行事情!

    自分は行きたいけど様々な理由で釣行できない! そんな気持ちや事情をブログで。。。(笑 そういう私も釣行は以前の4分の一に (; ̄ー ̄) 悲しいっすね〜。 心の隙間をふさぐかの様に、その分増えていく タックルの数々...(爆 どうぞ宜しくです〜♪

    テーマ投稿数 106件

    参加メンバー 13人

  • マダイ釣り

    マダイ釣り

    マダイ釣りに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 256件

    参加メンバー 20人

  • トップ屋。

    トップ屋。

    釣れなくても投げてりゃ楽しいトップウォーター。バイトの瞬間にヤラれた人も、見た目にヤラれて始めた人も、独特のアイテム達にヤラれた人も、オールドタックルにヤラれた人も、のんびりゆっくり釣りたい人も、子供の頃に買えなかった釣り道具を今になって買い荒らしてる不良オヤジも、オンリー・サーフェスでイキがっちゃうバス釣りが、人生の中の息抜きになってるヤツ等が集まりゃ面白ぇ。セコセコ数を釣るよりも価値ある一匹を釣りてぇヤツ等よ集まれ〜!!

    テーマ投稿数 1,731件

    参加メンバー 36人

続きを見る

続きを見る

続きを見る

「釣りブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)