TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ジギング トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    黒ってどーなの?

    以前ジギング魂でも取り上げていましたが、黒いジグは有効か?の記事があって気になっていたのですが、先日タックルベリーで真っ黒のジグを見つけたので買ってみました …

    ぐりこ

    黒ってどーなの?

    読者になる
  • 2位

    PEラインを焼いてしまうリスクを回避① 焼きコブを遠くに作ってズラす!強度はでるの?

    おはようございます、しょうへいです。質問をいただきました!レリックスノットやFGノットで、焼きコブは必須となっていますが、なにかと失敗しやすい箇所でもあります。ノットギリギリに焼きコブを作らない方法でも強いノットは作れるのか!?ということで、焼きコブを作ってからノットをギリギリまでズラす方法、リーダーの端に傷をつけてストッパーにする方法の2つを考えてみました。本日はこのうちの、焼きコブを作ってからノットをギリギリまでズラす方法を試して強度を測ってみたいと思います。焼きコブ作ってからノットごとズラしても大丈夫?以前より強度が強くて締め込みがいらない、レリックスノットや新FGノット2020などをご紹介しています。このノットは、どちらも最初の編み込みのあと締め込みをしないのが特徴です。焼きコブを作っておくことで、負荷がかかった時に焼きコブで止まって綺麗に締まっていくことで完成するノットだからです。ノット完成後によく濡らして締め込みするか、締込しないで魚がかかった時に水の中で締め込まれます。しかし、焼きコブを作ろうとしたときに、ギリギリに焼くと誤ってメインラインを炙ってしまうことがあります。また、焼きコブまでを「交互ぐるぐるノット」で詰めていくのが苦手という方もいらっしゃるようです。確かに、風があり揺れる船の上でライターを使ってギリギリに焼きコブを作るときに失敗したこともありますし、ノットを焼きコブまで詰める作業がどうしても苦手だったり、揺れているとうまく作れなかったり、老眼で見えないというご意見もよく聞きます。ただ、焼きコブまでをハーフヒッチで詰めていくと、締め込まれるときに邪魔になり強度が安定しなくなるということも確認しています。ということで、ノットを組んでから遠い場所に焼きコブを作り、ノット全体を焼きコブまでズラして動かしてしまう作戦を試してみました。ノットは「レリックスノット」と「新FGノット2020」の2種類で試してみます。どちらも編み込みの中間にハーフヒッチの仮止めなし、その後の増し締めもしないので、編み込みごとノットをリーダーの上でズラすことができます。ちなみに、この「仮止めなし」と「増し締めなし」が強度を100%するポイントだと思います。編み込み8セット+交互ぐるぐる巻き8セット+抜け防止のハーフヒッチ1回のみというノットを組んでから、焼きコブまでズラしました。ズラすときはよく濡らしてから、ノット全体を指

    伝説会長

    PEラインを焼いてしまうリスクを回避① 焼きコブを遠くに作ってズラす!強度はでるの?

    読者になる
  • 3位

    目眩とアセリと動揺が!

    先日から少し気になってたことがありどうだべ?っと思ってたの、E/Gからのオイル漏れ。どうやら大事らしく明日工場に入庫で、打ち合わせをです。この繁忙期に、心が病んでイッテしまいそうです。目眩とアセリと動揺が!

    ゆうせい号

    目眩とアセリと動揺が!

    読者になる
  • 4位

    最近の明石沖のジギングタックル

    問い合わせが多々!毎回問い合わせに答えてるのが‥‥まだ太刀魚パターンってことないのでお勧めメタルジグはの問い合わせ‥‥水温高くイワシベイト多いのでウロコジグ200グラム前後のシルバー買って来てください。釣れるメタルジグはええ値段し

    ミタチ丸

    最近の明石沖のジギングタックル

    読者になる
  • 5位

    ジギングロッドについて。解説。

    こんにちは 前回の記事の補足としても書かせて頂きます。 ポイントを箇条書きにしますと、 ①水深が深くなるにしたがってジグへのラインテンションの伝わり方が遅れる…

    タカミ

    ジギングロッドについて。解説。

    読者になる
  • 6位

    釣りに持っていくなら絶対コレ!高評価連発の超人気ラインカッター「PEカッター120」

    おはようございます。会長です。使われている方もめちゃくちゃ多いと思います。「ヤマワ産業 PEカッター120」で、検索すると並ぶのは、高評価ブログの数々!Amazonでも★4.5の超人気のPEラインカッターです。私も、二本持っているのですが、何故こんなに人気なのか、その理由は切れ味だけじゃないんです。おすすめの理由と、その使いみちをご紹介したいと思います。釣りに持っていくなら絶対コレ!切れ味だけじゃない!みんながおすすめする理由その超人気アイテムが、YAMAWA(ヤマワ産業)から発売されている「PEカッター120」というPEラインカッターです。結構、FacebookなどSNSのタイムラインでも持っている方(購入された方)を目にします。一見ただのハサミなのですが、拡大してみるとこのように、超細かいギザギザ刃になっているのが分かります。これがかなり細かく精密に出来ていてちょっと拡大したぐらいではわからないぐらい細かいのですが、この精密なギザ刃がしっかりとPE繊維に食いつき、細いPEラインから太いPEラインアシストラインまで、素晴らしい切れ味でスパッとカットすることが出来ます。しかも、このギザギザ、先端から根元までびっしりと入っていて、小型ながらブレードに厚みもあり、しっかりとした噛み合わせで、極太の硬いシーハンターなども根元でしっかりとカットすることが出来ます。また一発でスパッ!というわけにはいきませんが「のこぎり」のような性能をもち、最強のライン「ザイロンノットの100号」も綺麗にカットすることが出来ます。小型なのに超凄い奴なのですが、凄いのは切れ味だけではありません。「フッ素加工」が施してあり錆びにくいのですが、元々の素材もステンレス製ですので、刃自体も非常に錆びにくく安心して釣りに持っていくことが出来ます。Japanと記載のあるように日本製なのですが逆の刃もかなり鋭く加工してあり、まさにMade in Japan品質。角丸ながら、先端までしっかりとギザ刃が入っている為先端で、セキ糸をギリギリカットするなど、自作アシストフック作りの時に重宝しますので「自宅用」と、タックルボックスに入れておく「携帯用」として、二本持たれている方も非常に多いようです。個人的におすすめの使い方なのですが、収納ポーチなどに、この「PEカッター120」と、「締込みスティック」や「焼きコブ用のライター」、ショックリーダーなどを入れて「ライン組

    伝説会長

    釣りに持っていくなら絶対コレ!高評価連発の超人気ラインカッター「PEカッター120」

    読者になる
  • 7位

    遠征

    コロナのせいで・・・遠征の予定がまだ狂わされる今回沖縄の遠征も直前で飛行機の欠航が決定コロナの影響で便が減ってるので前日入りしないといけない状況になり・・・もともと予約を入れてたキハダキャスティングも忘れてて・・・(笑)用意が・・・ぐちゃぐちゃに!!!日程としては、本来キハダキャスティングをした2日後に遠征に向かう予定が遠征が前入りになったため、キハダキャスティングした翌日の早朝には飛行機に乗るはめに・...

    寧祢

    遠征

    読者になる
  • 8位

    ダイソーメタルジグで青物連発!錦江湾SLJ最盛期!(鹿児島県錦江湾)

    ダイソーメタルジグで青物連発!錦江湾SLJ最盛期!(鹿児島県錦江湾)ダイソーメタルジグで青物連発!錦江湾SLJ最盛期!(鹿児島県錦江湾)

    おいまさ

    ダイソーメタルジグで青物連発!錦江湾SLJ最盛期!(鹿児島県錦江湾)

    読者になる
  • 9位

    名指しで!

    協力を。去年はブッチしたけど、そろそろ叱られそうなので、報告します。名指しで!

    ゆうせい号

    名指しで!

    読者になる
  • 10位

    29日タチウオ釣果

    9月29日タチウオ狙いで出撃🔥少人数さんでしたので広々ゆったりと🔥最近の傾向は朝イチのモーニングでいかに数を稼ぐか、、、またまた、タチウオが小さいのでいか…

    S丸船長

    29日タチウオ釣果

    読者になる

続きを見る

  • 野池でフローター

    野池でフローター

    野池でのフローターがメインの 道楽者でございます。 兵庫、滋賀、京都など関西を釣り歩いております。 地域に関わらず、野池をフローターで攻めていらっしゃる御同行の方々。 釣行記などトラックバックのほど よろしく御願いいたします。

    テーマ投稿数 1,071件

    参加メンバー 18人

  • 魚の採集

    魚の採集

    海・川・湖で採集した魚や採集の方法など魚類の採集についてトラックバックしましょう

    テーマ投稿数 167件

    参加メンバー 29人

  • すそのフィッシングパーク・トラバ

    すそのフィッシングパーク・トラバ

    ようこそ。 このトラックバックは、大物ファイトが楽しい「すそのフィッシングパーク」専用です。すそのフィッシングパークの釣行記は是非トラックバックお願い致します。 申し訳ないですがトラバテーマ(すそのFP)からかけ離れた記事内容によっては、非表示とさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

    テーマ投稿数 107件

    参加メンバー 9人

  • 本流釣り

    本流釣り

     見る者を圧倒する流れの本流域。 山間の渓から流れ落ちる水が集まりながら次第にその流れは太く、激しくなって行く。  そんな強大な流れに隠れ棲む大型の鱒族を狙い続ける釣り師はここに集まれ!  餌、ルアー、毛鉤 ・・・釣り方不問。 本流釣りの魅力を聞かせて欲しい。

    テーマ投稿数 970件

    参加メンバー 27人

  • ☆50UP(゚∀゚)☆

    ☆50UP(゚∀゚)☆

    50UPのBassを釣ってトラコミュしよう(*`▽´*)

    テーマ投稿数 174件

    参加メンバー 16人

  • 鮎・アユ・あゆ

    鮎・アユ・あゆ

    鮎に関するネタなら、釣りでも食でも大歓迎! みんなで鮎情報を共有しませんか?

    テーマ投稿数 877件

    参加メンバー 50人

  • 天使の雑学

    天使の雑学

    ブラックバス釣りが好きな方、川でのルアー釣りをやっている方一緒にいろんな話をしましょう!世間話も大歓迎♪

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 9人

  • バイク&釣り・ラーメン屋巡り

    バイク&釣り・ラーメン屋巡り

    バイクを乗ってただツーリングするだけじゃ物足りない。私の場合ツーリングの目的は、目的地で釣りして魚を釣ること&美味しいラーメンを食べることです。一度で二度三度美味しい釣〜リングをされるバイクバサーの方、ラーメンツーリングされるグルメバイカーの方、どーぞご利用下さい。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 7人

  • マヒマヒに麻痺!?

    マヒマヒに麻痺!?

    身近で大物釣り感を感じられるシイラ釣り。 本当の大物釣り(カジキやキハダ)の外道として扱われる事の多いこの魚に麻痺した(?)人、色々と情報交換できればなによりです♪

    テーマ投稿数 135件

    参加メンバー 16人

  • ネイチャーフィッシング☆

    ネイチャーフィッシング☆

    自然と釣り。 釣りを愛する人は自然を愛する人。 美しい自然があってこそ釣りが成り立つ。 そんな自然を愛しながら釣りを楽しまれる人からのトラックバックをお待ちしています♪ フィッシング・自然・アウトドアに関することならどんな内容でも構いません(^_^)

    テーマ投稿数 698件

    参加メンバー 57人

続きを見る

  • 目眩とアセリと動揺が!

    先日から少し気になってたことがありどうだべ?っと思ってたの、E/Gからのオイル漏れ。どうやら大事らしく明日工場に入庫で、打ち合わせをです。この繁忙期に、心が病んでイッテしまいそうです。目眩とアセリと動揺が!

    ゆうせい号 江差港マリーナ ゆうせい号
    読者になる
  • 100均ダイソーで買える「替えスプールケース代用」3種を使い比べ!おすすめはコレだ!

    おはようございます。会長です。先日、広島の釣り友達が、100円ショップでランチケースを買ってきて、スピニングリールの替えスプールケースを作っているのをFacebookに投稿していました。すぐさま、パクっ。。お手本にさせていただいて、100均一ダイソーに直行。目的のランチケースを見つけたのですが、探しているうちに他にも良さげなケースを2種類見つけました。ということで、3種類全部買ってきましたので、どれが使い勝手がいいのか?実際スプールを入れて検証してみました。本命のランチケース「LUNCH PLUS」にいきなり問題発生!?友達が替えスプールケースに代用として使っていたのが、こちらのランチケースのLUNCH PLUSという商品です。ダイソーに売っていまして、もちろん100円で購入することが出来ます。早速、こちらから試してみようと思いましたが、いきなり問題発生!「蓋が開かん!」どれだけ力を込めて回しても、固くてびくともしません。少しこじっているからなのか。。。真空になってしまっているからなのか。。。ピクリともしません。もう破壊するしかないレベル。。友達がいうには、シマノやダイワの新サイズの8000番〜14000番クラス、ダイワの旧サイズ4500番5000番5500番あたりがぴったり収まるそうです。しかし、開かない。。。 どっきりで「瞬間接着剤」で固定しているんじゃないかレベル。ガラスと違ってプラスチックケースなので炙るわけにもいきませんし、現在朝の6時ですので、新しいものを買いに行くわけにもいきません。ということで、もう一つ買ってきた2個セットのクリアパックを試してみます。側面にテーパーが付いており、ランチケース(400ml)に対して500mlと、少し容量が大きいです。ただ、2個セットですので1個あたりは50円です。直接入れると、ガタガタしますので、以前別の友達のアイディアをパクって。。。いや、お手本にさせていただいてご紹介させていただきました、同じダイソーの「手首用サポーター」にくるんで入れたいと思います。サイズはMとLがありますが、Mサイズで殆どのサイズのスプールを包めます。14000番(8000番)スプールでこんな感じ。このサポーターのいいところは、スプールの内側(エッジ)まで巻き込んで保護してくれるところなのですが、流石にこのままタックルボックスに入れておく訳にはいきません。外部からの衝撃から守るために、ケース

    伝説会長 ジギング魂
    読者になる
  • 29日タチウオ釣果

    9月29日タチウオ狙いで出撃🔥少人数さんでしたので広々ゆったりと🔥最近の傾向は朝イチのモーニングでいかに数を稼ぐか、、、またまた、タチウオが小さいのでいか…

    S丸船長 もっちゃんの釣遊日誌〜Beretta号の航跡〜
    読者になる
  • ビックベイトノマセの予定

    10月15日からチャーター船のみでビックベイトノマセ募集!10キロオーバーの巨ブリ挑戦してみてください。問い合わせ予約お待ちしております。

    ミタチ丸 ジギング船・ミタチ丸の船長日記
    読者になる
  • 2020.9.30

    青物ジギングで出船しました色んなポイントを転々とまわりシイラ~根魚までなにかしらをキャッチ終盤はパラパラと感度が通りだしポツリポツリと青物ちゃんゲットできまし…

    えっちゃん えっちゃんのポセイドン航海日記
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「釣りブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)