TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ジギング 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    前のりで!

    どうしても気になり、空手の稽古からのボン児を待ちマリーナへきました。実は明日から、マリーナでオーナー特権の場所でキャンプが始まります。とりあえずテント1棟を建て、ゆうせい号の第1バースで、日中よりはだいぶ治まったウネリの上で安心を噛みしめながら、朝を待ちます。ただ時折、沖堤の消破ブロックにウネッた波がタタキ付けてますがこのウネリが朝に治まってくれたら、某店員さん方とボン児とで、海面を叩きに行って来ます。前のりで!

    ゆうせい号

    前のりで!

    読者になる
  • 2位

    本日‼️出撃

    おはようございます😃今日からお盆休み突入って所多いと思いますけど私は3連休でお盆休みは来週なんです😅本日‼️毎度の太刀魚ジギング‼️ええのん釣りたい🎣で…

    けんちゃん

    本日‼️出撃

    読者になる
  • 3位

    温帯低気圧!

    朝4:00に起きてTVを付けると、丁度ゆうせい号と海王がウネリでゴダラめてる映像が。気象協会の風速をチェックしながら、まあこのくらいならと鷹をくくりヤマトの配達を待ってると、大社長殿からTELが。『吹け上がって来てるんでねぇが?』と『したども、どうもでぎねぇしな』と見張りをお願いしスピニングとベイトリールで揃えてと足の模様に合わせて揃えました。今度は親方からTELがで、しゃべってる最中にロープが切れたと。至急向かいなんとか皆さんでモヤイを取り回し色々と対処して、とりあえずはどうにかとなり、若干風と波も治まり大社長殿はガリガリでした。ゆうせい号は無傷で済みました。皆さん有り難うございました。コレからは風も落ちて来るかと思い帰ってきましたが、やっぱり今夜マリーナへ向かおうかと思います。明日、出港する方はゆうせい号か...温帯低気圧!

    ゆうせい号

    温帯低気圧!

    読者になる
  • 4位

    釣果

    タイラバでマダイ狙いで出船レンタルタックル初タイラバのお客様タイラバ上向きな感じでアタリヒットバラシ多数あり楽しめました。初タイラバでマダイ8匹ゲット!ご乗船ありがとうございました。問い合わせ予約お待ちしております。

    読者になる
  • 5位

    FGノットやめた!「レリックスノット」を1ヶ月使用。メインノットを変えた理由と改良版

    おはようございます。会長です。1ヶ月ほど前にご紹介しました、FGノットを改良したような新しい摩擦系ノット「レリックスノット」。あれから1ヶ月ほど、釣行はずっとその「レリックスノット」を使っていたのですが、魚も100匹とまでは行きませんでしたが数十匹掛け、10kg以上あるそこそこ強い引きの大型魚も数本掛かり、ある程度実践でも使うことが出来ました。実は私は、20年以上ずっと「FGノット」をメインで使っていたのですが、ついにメインのノットを「FGノット」から「レリックスノット」に変えることにしました。使ってみてなぜ変えたのか?その理由と、ちょっと改良とまではいきませんが、オリジナルの結び方や編込み回数にしましたので、そちらも合わせてご紹介したいと思います。「レリックスノット」のおさらい https://youtu.be/K-Xullf8XEM RelixKnot(レリックスノット)は、インドネシアの方で開発された、FGノットをちょっと改良したような新しい摩擦系ノットです。写真での結び方の解説はこちら↓FGノットの全てを改造したような新摩擦系ノット「Relixknot・レリックスノット」の結び方初めてでも結べる非常に簡単なノットで、ノッターなど道具無しで結べるのも特徴です。11kgで切れるPE2号で強度を測ってみたところ回数切れた負荷(Kg)結束強度110.595%210.2593%310.595%410.7598%510.2593%平均10.4595%平均95%と、同じラインでFGノットを結んだ89%よりも強度が高かったです。最初の部分をFGノット、途中の部分をレリックスノットにすることで、100%強度にすることが出来ましたが、おそらくですが、これは編み込み回数の違いで。。。レリックスノットも最初の編み込み回数が動画では6回と紹介されていましたが、8回以上と編み込み回数を増やすことで100%になると思われます。ドラグチェッカーが壊れてしまったので、まだ測定は出来ていませんが、何度か切った感じ、リーダーで切れることも多いので間違いは無いと思われます。※ドラグチェッカー注文してありますので、届いたら測ってみます。本来の結び方とちょっと改良して使うことに!海外の動画で紹介されていた「レリックスノット」を図にすると、FGノットのように「Aゾーン」「Bゾーン」「Cゾーン」と3つのゾーン別れています。詳しい結び方は今回は割愛さ

    伝説会長

    FGノットやめた!「レリックスノット」を1ヶ月使用。メインノットを変えた理由と改良版

    読者になる
  • 6位

    明日から9連休ですが・・・・・・・・・・・・。

    今日は・・・・・・・・・・・・・、会議、会議で・・・・・・・・・・・、1時間15分も残業した団酸です・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ひっさしぶりやなぁ~、定時に帰れなかったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・。(笑)いっつも、定時退社ですが、何か?????????????(^^ゞって・・・・・・・・・・・・・・・・・・、こんだけ、コロナ感染者が増加しているので・・・・・・・・・・・・、巣ごもり予定です・・・・・・・・・・・・・・・。(-_-;)12日の法事以外は・・・・・・・・・・・・。木工場の掃除とかするつもりですけどねぇ・・・・・・・・・・・・・・。あ~ぁ、焚火したいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。明日から9連休ですが・・・・・・・・・・・・。

    dansan

    明日から9連休ですが・・・・・・・・・・・・。

    読者になる
  • 7位

    超簡単!オープンスイベルを使った「オリジナルブレードチューン」の自作方法・作り方

    おはようございます、しょうへいです。シーバスやハタ系に特に効果的とされている「ブレードチューン」。私も、魚の反応が悪い時のアピールアップに使うことがあります。。「オープンアイスイベル」というアイテムを使うことで、少ないパーツで簡単に、オリジナルのブレードを作ることができます。実際に作ってみたので、ご紹介したいと思います。オープンアイスイベルで簡単後付けブレードこちらが「オープンスイベル」と呼ばれるアイテムです。スイベルですが、片方のアイが開いた状態で販売されています。本来は、ロックフィッシュやバス釣りでよく使われる「直ダン」というリグを作るためによく使われます。ブレードチューン用のブレードパーツは、通常のスイベル+スプリットリングでも作ることができます。しかしオープンスイベルを使うことで、スイベル+スプリットリングよりも全長が短くシンプルで、リングが1つ少ないブレード仕掛けを作ることができるのです。特にSLJではせっかくジグを小さくしても、ブレードパーツの全長が長くなるとそれだけシルエットが大きくなってしまうので、このような方法を考えてみました。ブレードも、釣具屋さんのバス釣り用品コーナーにさまざまな種類が売っています。木の葉のようなウイロータイプ、丸いコロラドタイプ、大きさ、色もさまざまです。これらを自由に組み合わせることで、自分だけのオリジナルブレードチューンを作ることができます。いっそマジックで赤や緑にしてみるのも面白いかもしれませんね♪オープンのほうにブレードの穴をひっかけて……。プライヤーでカシメるだけでOKです。少し隙間があるようでしたら、接着剤などで埋めてやれば完璧です。スプリットリングを使わない、簡単なオリジナルブレードができました♪もちろん、スイベルに接続されているので回転もします。リアフックと一緒のスプリットリングで接続すれば、これだけれでブレードチューンの完成です。現場で付けたり外したり、フックとのバランスやブレードの大きさなど自由に決めることができます。オープンアイスイベルは7個入りで300円ほど、ブレードはたくさんの種類がありますが、どれも3~5個ほど入って500円もしないものが多くあります。1000円も出せばブレードを結構たくさん作れますので、釣りが中止になった休日にでも自作しておくのがいいかもしれませんね♪

    伝説会長

    超簡単!オープンスイベルを使った「オリジナルブレードチューン」の自作方法・作り方

    読者になる
  • 8位

    わしのイカ釣りスタイル

    梅雨も明け、巷ではイカ釣りシーズン真っ盛りわしも、今シーズン5回の釣行を予定しているが、そのうち3回の釣行を終えた。好不調の波はあったが、改めてイカ釣りの楽しさを感じたところである。あまり興味が無いとは思うが、中間振り返りの意味を込めて、ここで少しわしのイカ釣りスタイルを紹介してみたい。わしはいつも、3セットのタックルを船に持ち込んでいる。一つは、イカメタル用のベイトタックルで、オバマリグに使用す...

    がきちゃん

    わしのイカ釣りスタイル

    読者になる
  • 9位

    モンベル社の“社風”

    8月5日モンベルの公式Twitterに、社員が下記の⇩ツイートをした。Twitter上では、賛否のリツイートが有り、上記の書き込みは、既に削除されたが・・・会社側の書き込みは・・・ツイートした社員は、怒られただろうが、公私を弁えて発言して欲しい・・・モンベルには若い社員

    海彦山彦

    モンベル社の“社風”

    読者になる
  • 10位

    釣果

    ジギングキャスティングで青物狙いとタイラバでマダイ狙いとタコ狙いで出船キャスティングジギングの青物狙いは 絶好調継続中〜キャスティングは ポッパーの誘い出しにチェイスヒット多数で楽しめます。タイラバは マダイのヒットバラシ多数と外道のホウボウのヒ

    読者になる
  • 11位

    お盆休みは9連休なんですが・・・

    ゴムゴムの~~~ボート!!たまに・・・スケボー・スノボ!!

    池田

    お盆休みは9連休なんですが・・・

    読者になる
  • 12位

    ブログ祝‼️7周年

    お疲れ様です日曜釣り人@けんちゃんですブログ書き書きして‼️7年間8年目を向かえました😅7年前‼️当時通ってた船宿さんでブログ書いてる人達を毎週のように観て…

    けんちゃん

    ブログ祝‼️7周年

    読者になる
  • 13位

    ウッドルアーを労る!

    こんにちはー にほんブログ村いつものポチッをお願いしますおまけのポチッもお願いします塗装が剥げたりで長らく放置していたウッドルアー達を たまには労ってやります…

    Team R-1

    ウッドルアーを労る!

    読者になる
  • 14位

    8月4日の釣果

    8月4日 天候 大潮 18:00出船今日は香住よりイカメタル🦑明るいうちから・・・陽が落ちて・・・乗らず21:00ごろからようやく乗り出してくれました23:…

    ok

    8月4日の釣果

    読者になる
  • 15位

    黒潮パトロールへ

    やっと梅雨が明けました夏を存分に楽しみたい所ですが再び迫り来るものも梅雨明けを期待して、予約をしていました遠州灘マグロキャスティングしかし、再び迫り来る化け物そう、新型コロナ感染症今回はチャーター便ですが、船長からは前日の体温、乗船前の体温チェックがまぁ~、会社からも毎日の測定を義務化されてますから、用心には越したことはありませんそして、体温チェックを行い出船確定乗船前には、船長自ら体温チェックと...

    バニラのパパ

    黒潮パトロールへ

    読者になる
  • 16位

    草刈り!

    昨夜は鹿児島から、地鶏のタタキが届きました。親方、有り難うございます。今朝は1件用を済ませ、ツナギに着替え汗で、ガジャガジャになりながら奥に、カボチャ畑があり収穫に来る前に、終わらして逃げようとしてたら間に合わずボン児も昼になり、ガジャガジャなツナギのままアップル温泉で、水を浴び帰ってきました。なんだか、今週も来週も出船ができなそうです。草刈り!

    ゆうせい号

    草刈り!

    読者になる
  • 17位

    8000番や10000番も!シマノから「20ストラディックSW」が発表!

    おはようございます、しょうへいです。速報です、シマノより20ストラディックSWの発売が発表されました。18年モデルから2年での更新となったストラディックSW。SWとついているからにはもちろん、オフショアもバッチリの中堅リールです。どこが進化した!?他のリールとの比較は!?ということで速報でお伝えしたいと思います。ラインナップ豊富な20ストラディックSWストラディックSW は18年発売のSW向けリールでした。2年ぶりの更新となった20ストラディックSW。発売は4000番台が9月、それ以外のモデルは11月となっています。18ストラディックと比較してまず目につくのはラインナップの豊富さです。18ストラディックは4000番がHGとXGの2機種と、5000番がXGとPGの2機種のみでした。ライトジギングやライトキャスティングで使うという方が多く、ライトなジギング便で見かけることが多かったように思います。今回発売する20ストラディックは4000番、5000番のさらに上、6000番、8000番、そして10000番までラインナップされています。かなり幅広く使うことができますね!PE3号以上を使うような大型狙いのジギングや、6号以上、大型プラグを使うヒラマサやマグロのキャスティングにも対応できるようになりました。20ストラディックも18モデルと同じく、定価は3万円台、実売はおそらく2万円台になると思います。手に入れやすく、それでいてラインナップが豊富になるのは嬉しいですね♪これまで定価3万円台のSWリールといえばバイオマスターでしたが、バイオマスターSWは4000番と5000番がありませんでしたので、バイオマスターSWと18ストラディックSWの統合だと思えばいいようです。これから新しいオフショアの釣りを始めたい!という方には最適かもしれませんね♪18年モデルと何が変わった?18モデルと比較すると、メインシャフトの保持方法がXシップからインフィニティドライブという技術に更新されています。ピニオンギアとメインシャフトが非接触化したことでさらに巻き心地が軽くなっている機構です。HAGANEギア、HAGANEボディは健在のまま、Xシールドを搭載、さらにストッパーベアリングとラインローラーにもXプロテクトが搭載されているため、堅実性も向上しているとみられます。軽い巻き心地+堅実性の向上が図られていますが、重量は据え置きになっているようです。

    伝説会長

    8000番や10000番も!シマノから「20ストラディックSW」が発表!

    読者になる
  • 18位

    小浜イカメタル 2020 8 2

    まいどー信竿です。行って来ましたイカ狙いお月さま大きいのはわかってたのですがくもり☁予報を信じて。。。今回は初めてのお船かどや丸さん20数年前は毎週のようにこ…

    信竿

    小浜イカメタル 2020 8 2

    読者になる
  • 19位

    4号艇鯛ラバ調査‼️ 8月1日‼️

    いつもスカイマリンのブログをご覧になって頂き有り難うございます‼️どうも、誠治船長です‼️梅雨が明けて暑くなりましたね〜☀☀☀夏が来ました!!☀☀☀今日はお客…

    広島遊漁船スカイマリン

    4号艇鯛ラバ調査‼️ 8月1日‼️

    読者になる
  • 20位

    青物ジギングとイカメタル

    今回は夕マズメの青物ジギングをやり、その後イカメタルのリレーを初の試みとしてやってみました  実はイカ釣りというものをしたことがなく、イカ釣りも初となります …

    ぐりこ

    青物ジギングとイカメタル

    読者になる
  • 21位

    2020/08/02

    2020/8/2(日)梅雨明け晴天続き本日はかみさんが以前から行きたいと言っておりましたキス釣りで御座います。丹後の伊根の向こう側、経ヶ岬の手前の本庄浜です。…

    fisher-yu

    2020/08/02

    読者になる
  • 22位

    根魚、青物狙い

    静岡県御前崎沖でジギング船をやっています。日々の釣果をアップしていきます。

    パイルダーON

    根魚、青物狙い

    読者になる
  • 23位

    鳥取でシロイカ

    昨日(1日)は鳥取でシロイカ狙いでした。17時に出船長かった梅雨も明け暑いです・・ポイントに着き水深50Mでアンカーを打ちますこの日も潮が速く50号でも流されます・・このポイントは諦めて浅場へ移動しアンカーを打ちます潮が速かったが浅い分まだ釣りになります。日が沈む前にパラパラと釣れたがヤクルトサイズばかりでリリース・・灯りを点けてからもボチボチ揚がりますがサイズが小さい・・小イカばかりで我慢の釣りだったが21時半頃にバッタリとアタリも無くなり沈黙の時間が続きます。終了1時間前にまたパラパラと釣れだしやっと良いサイズがヒットしかし、時合も無く釣れても小イカで終了・・41パイで重量感も無く撃沈でした。また次回に期待ですにほんブログ村鳥取でシロイカ

    Whiplash

    鳥取でシロイカ

    読者になる
  • 24位

    リベンジだ❗️ん?何にリベンジ⁉️

    2020/08/07小浜湾真鯵ねらい!先月初めから腰痛で仕事を12日間休んでしまった。腰痛の原因はどーもミニボート釣行なのかもさされない。確かに、船外機18キ…

    fisher-yu

    リベンジだ❗️ん?何にリベンジ⁉️

    読者になる
  • 25位
    読者になる
  • 26位

    8月2日(日)YouTube ブリジギング 積丹遊漁船 Atuy(アトゥイ)

    8月2日の釣行動画を公開しました。ぜひ、最後までご覧ください。いいね、シェア、チャンネル登録おねがいします!

    積丹遊漁船 Atuy(アトゥイ)

    8月2日(日)YouTube ブリジギング 積丹遊漁船 Atuy(アトゥイ)

    読者になる
  • 27位

    釣果

    ジギングは 60センチ前後のハマチ1人平均10本前後キープし後リリース多数な感じです。タイラバは マダイポツポツに外道のボウボウやワニゴチなど アタリヒットバラシ多数で楽しめる感じです。タコは 1人10〜20ハイぐらいのお土産分キャスティングは ポ

    読者になる
  • 28位

    喉が詰まって、その後

    8月5日食い物を飲み込もうとしても、喉に詰まり死ぬかと思う程の苦しみ感が有った・・・その時の事は⇒喉が詰まって、死ぬかと・・・2週間、処方された薬を飲み、7月30日に再度カメラで確認。医者曰く、喉の“赤味”も消えてるので、治ってると・・・しかし・・・日によって

    海彦山彦

    喉が詰まって、その後

    読者になる
  • 29位

    イサキ青物2号8月1日‼️

    今日はお客さん要望のイサキからのんびり釣ってみました🐟👍夏ですねぇ~☀️瀬戸内海はベタ凪ぎです👍イサキも好調です‼️MAX3連がけも何回かありました‼️…

    広島遊漁船スカイマリン

    イサキ青物2号8月1日‼️

    読者になる
  • 30位

    新型コロナウイルス(SARS-CoV-2/COVID-19)で沖縄県緊急事態宣言

    ぺろぺろ丸:船長

    新型コロナウイルス(SARS-CoV-2/COVID-19)で沖縄県緊急事態宣言

    読者になる
  • 31位

    2020 08 01 ジギング&イカメタル

    今日も頑張ってしゃくって来ました😀前回の久美浜ごんねも丸さん釣行から7/24明石沖にタコ、青物7/26竹野沖ジギング&イカメタルブログ更新サボって…今回も竹…

    いっちゃん

    2020 08 01 ジギング&イカメタル

    読者になる
  • 32位

    太刀魚ジギング@8/2(日)

    お疲れ様です日曜‼️釣り人@けんちゃんです休日2日目‼️東京湾にて太刀魚ジギング楽しんできました‼️ちよー快晴☀️夏空梅雨あけて、いよいよ夏本番って感じの空模…

    けんちゃん

    太刀魚ジギング@8/2(日)

    読者になる
  • 33位

    2020.8.7

    | ‘∀`)ノコンニチワぁ♪ 8/7 出船しました☆ヾ(o´∀`)ノ♪ マイカ便で出撃です暗くなる頃からポッツリ②あたりだし全体的にポロポロあがりイイ感じに発…

    読者になる
  • 34位

    8/7 落とし込み釣り

    相変わらずベイトは、バリバリ⤴️襲われず、厳しいスタートからのジアイ突入~😁👌ぼちぼち、良い感じになって来てると思います。😋平目鰤          ~…

    キャプテン

    8/7 落とし込み釣り

    読者になる
  • 35位

    そーいえばこの前久々にギル釣った#琵琶湖#北湖東岸ロックエリア#ブルーギル#皆ん...

    この投稿をInstagramで見る そーいえばこの前😁久々にギル釣った😆 #琵琶湖 #北湖東岸ロックエリア #ブルー…

    爆音小僧

    そーいえばこの前久々にギル釣った#琵琶湖#北湖東岸ロックエリア#ブルーギル#皆ん...

    読者になる
  • 36位

    スルメイカ

    ゴムゴムの~~~ボート!!たまに・・・スケボー・スノボ!!

    池田

    スルメイカ

    読者になる
  • 37位

    来島アコラバ

    数は出ませんでしたが形は良かったです。一番上はマゴチです。二番目は43㎝ありました。美味しく頂きました。右上は皮湯引きポン酢でとてもうまいです。詳しくはYouTube動画でご覧ください。

    釣り師が行く!

    来島アコラバ

    読者になる
  • 38位

    ~149浮遊目~

    それにしても本当にコロナ騒動が落ち着きませんね。 屋内施設に入る時はマスクを。そしていかな...

    らずくん

    ~149浮遊目~

    読者になる
  • 39位

    マルイカ行ってきました パート3

    2020年8月03日(月)大潮前回のマルイカ惨敗からのリベンジでまたまたマルイカへ行ってきましたタックルはいつもと同じでどこぞのマルイカオリジナルロッドリールはシマノのソルティーワンHGにPE0.8号仕掛けはダイワの30SミラーSSの自作5本ブランコオモリは通常形状の30、40、50号を準備船はソーシャルディスタンス保ち余裕の釣り座で定刻出船し一路東へ向かうそこそこ走ってどこぞのポイントへ到着し早速探索開始そして間もなく船長の合図で仕掛け投入オッ今日は早い!!オモリの着底後底を切り数秒待つとティップがクイッと入りまずは落とし込みで1パッイゲツすかさず2投目を投入しティップに集中その間にご近所さんは横並びでマルイカゲツしかも船は移動しない今日はいいかも出船直後は薄曇りの北風から8時頃から夏の日差しが強くなる今年は...マルイカ行ってきましたパート3

    TamTam

    マルイカ行ってきました パート3

    読者になる
  • 40位

    真夏対策!

    こんにちはー にほんブログ村いつものポチッをお願いしますおまけのポチッもお願いします 久々の再販、UZUのラジTすぐに買わないと売りきれるのでもう何着か追加で…

    Team R-1

    真夏対策!

    読者になる
  • 41位

    2020.8.1

    | ‘∀`)ノコンニチワぁ♪ 8/1 出船しました☆ヾ(o´∀`)ノ♪ マイカ便いってきました相変わらず小~中サイズが多かったです潮が速く当たりも繊細で四苦八…

    読者になる
  • 42位

    夏のたこ釣り 最終戦かな!?

     8/1明石沖のタコ釣りに行ってきた。       いつもの風よし丸さん。 やっと大きい船に乗れるかと思ったけど訳あってFG36で出船(;^_^A 狭かった~…

    くろ

    夏のたこ釣り 最終戦かな!?

    読者になる

「釣りブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)