TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ジギング 新着記事

NEW POST
help
  • 8月のタコ釣果 part1

    S丸船長

    もっちゃんの釣遊日誌〜Beretta号の航跡〜

    読者になる
  • サワラ サゴシ地獄1号8月8日‼️

    連日絶好調の青物ジギングキャスティングに行って来ました👍先日見つけたサワラ地獄に直行🛥️💨💨もちろん一番乗り🛥️💨港から40分で速攻ナブラ発見🐟…

    広島遊漁船スカイマリン

    広島遊漁船スカイマリンブログ

    読者になる
  • 釣果

    ジギングで青物タイラバでマダイキャスティングで青物フラットフィッシュタコエギでマダコ狙いで出船ジギングキャスティングでの青物狙いはジギングでもキャスティングでも60センチ前後のハマチ大好調!タイラバでマダイ狙いはマダイとボウボウとグチのアタ

    ミタチ丸

    ジギング船・ミタチ丸の船長日記

    読者になる
  • 2020.8.9

    | ‘∀`)ノコンニチワぁ♪ 8/9 出船しました☆ヾ(o´∀`)ノ♪ 夜遊びマイカ便で出撃です暗くなって小一時間はよくあたりましたそこからはポツリポツリのゲ…

    えっちゃん

    えっちゃんのポセイドン航海日記

    読者になる
  • 巻きが良い日におすすめ!クレイジーオーシャン「フラッシュメタボTG」の使い方

    おはようございます、しょうへいです。お気に入りのメタルジグを、使い方を交えて紹介しようシリーズです。本日は、去年のちょうど今頃に発売したクレイジーオーシャンの「フラッシュメタボTG」のご紹介です。1年ほど使ってみて、けっこう魚を釣ってきました。使い方や、他のクレイジーオーシャンのメタルジグとの使い分けを交えてレビューしたいと思います。巻きがイイ日は「フラッシュメタボTG」がイイ!!クレイジーオーシャンの「フラッシュメタボTG」は去年の7月末頃発売だったと思います。最初は40、60、80、100gのラインナップでしたが、今年5月に30gと50gの2つのウエイトが追加されました。またグローベリー系のカラーも加えてNEWカラーも3つ増えています。新しいサイズの50gと30gを並べて手で持って比較しましたが、かなり小さく30gは私の小指くらいのコンパクトさです。1年ほど使ってみましたが、使ってみて思うのが巻いた時の安定感です。左右は対象で、側面にはフラットな面、そしてメタボスイマーからTG化したときに重心が腹側にチューンされています。巻いていてかなり安定しているので、あまりイレギュラーな動きはしません。ヌルヌルと動かすことができて、フォールでは回転しつつフラッシングという感じを受けました。よって使い方は基本的にタダ巻きです。あまり激しくジャークしたりも間違いではないのですが、どちらかといえば巻きのジグです。特に真鯛などに利きます。マダイは雑食のせいでしょうか、その日によって反応が良いパターンが異なるように感じます。そして動かないジグを動かないように巻いてくるというパターンがハマる日があるように思います。そんなときにフラッシュメタボTGは抜群の安定感を感じます。その日によって反応のいい速度というものがあるようなので、まずは投入したら速度を変えつつ探ってみるのが良いと思います。ゆっくりなのか、早巻きなのかで反応の良い速度というものがどこかにある、そんな使い方をすることが多いです。スピード表示のあるカウンター付きベイトリールなら、ヒットパターンを数値化できるのでオススメです。またフォール姿勢も安定していますので、投げやすいジグでもあります。スピニングで思いっきり投げてもトラブルになりにくいので、浅場のSLJでもオススメです。浅場のSLJにはおススメですと書いたところですが、実は引き抵抗が少ないので深いポイントや潮の複雑なポイン

    伝説会長

    ジギング魂

    読者になる
  • NEW魚探の設置&船底ぬりぬり🎵 【 2日間の遠征でした😙 】

    初日★ 8月8日(土)~9日(日)の日記になります👆 ようやくお待ちかねの魚探設置が出来ました💪 &その他もろもろの作業です! まず初日の8月8日(土)ですが、朝9時にボートを陸上げしました。 雨予報だったのが幸いな事に曇りにかわっておりましたが、油断出来ない感じの雲行きです💧 まずは船底作業からです・・1年ぶりの割にはフジツボなどの貝類はあまり付着してませんでしたが・・折角なので綺麗にします。高圧洗浄機で汚れを飛ばしていきます! う~ん・・しかし、やってみると予想以上に手間のかかる作業ですね😱 ま、この工程で手を抜くとペンキがちゃんと乗りませんのでベリー重要です! 丁寧に打っていきます💪 ・…

    RYO★

    金属遊び研究会

    読者になる
  • タコ釣り@8/9(日)

    お疲れ様です連休2日目‼️東京湾☀️タコ🐙釣り行ってきました毎度の浦安船宿さんから出撃です⛴毎日毎日‼️酷暑ですよね💦陸に居てるより、まだ海上の方が涼しい…

    けんちゃん

    Sunday!アングラー(^_−)−☆けんちゃん

    読者になる
  • 8/9 釣果

    昨晩のイカメタル便は、最近の悪状況と強風予報を考慮して中止にしようかと思いましたが、、、 それでも構わないと言う方達のみ集まって頂き出船しました。 この日は、…

    BlueNote

    若狭美浜のオフショアルアーガイド日記

    読者になる
  • 続・休日DIY!!

    ゴムゴムの~~~ボート!!たまに・・・スケボー・スノボ!!

    池田

    池田家

    読者になる
  • 青物ジギングキャスティング1号8月6日‼️

    連日絶好調の青物ジギングキャスティングに行って来ました👍夏です☀️夏と言えばナブラ撃ち👍視力2,0をいかし移動中は、常にナブラを探しながら走行してます🛥…

    広島遊漁船スカイマリン

    広島遊漁船スカイマリンブログ

    読者になる
  • 鳥取でシロイカ

    昨日(8日)は鳥取へ行って来ました。今回はパラシュートで流しました。流しているので、明るい間に4ハイ釣れました19時に灯りを点けますしかし、たまにポツポツ揚がる程度でイマイチ釣れません・・船長ガマン出来ず20時半頃にポイントを移動し少し深いポイントで流す事に最初のポイントよりマシで良いサイズも揚がります時合も無くポツポツ程度で厳しいですが中々テクニカルで燃えてきます最後まで時合も見せ場も無く35ハイでしたが前回よりはサイズも揃ってまだ良かったです。にほんブログ村鳥取でシロイカ

    Whiplash

    Whiplash's Fishinglog

    読者になる
  • 長かった1日!

    5:00前に、北見からの彼女方と小澤さんと例のシゲルを乗せて出港。途中、ヤマセの横波にまくられて帰ろうかとも思い、なんとか現着後バラシの連続とでしたが、どうにかです。コイツは帰港子後、大社長殿のテコになりサンセクの堤防に杭を打たされてました。また台風が来てるらしく、また痛い目に遭う前に上架しました。キャンプ2日目の宴が始まります。長かった1日!

    ゆうせい号

    江差港マリーナ ゆうせい号

    読者になる
  • 2020/08/07 福井のイカメタル@新漁丸

    2020/08/07 金曜日 イカメタル福井早瀬 新漁丸雨のち曇りまたまたイカメタルです😅道中県境付近から土砂降りおかげで1日涼しく過ごせましたが…18時、…

    サルティガ

    サルティガのFishing & Roadbike!!

    読者になる
  • 8/9 落とし込み釣り

    今日も、ベイト天国。ウルメイワシ、バリバリ釣れるけど⤵️😓厳しい釣果で、スミマセン…🙇鰤真鯛          2枚オオニベ  2本マトウダイ  10枚位…

    キャプテン

    Emperor  釣果情報

    読者になる
  • イカメタル4回目_ナカナカ 思うようには行かないね

    イカメタルも4回目・・・一進一退の釣果ですが今回も 養老漁港のスエヒロ丸さんに2名でお世話になってきました。http://www.tsurisoku.com/…

    moki1965

    海の幸 庭の幸 その弐

    読者になる
  • 2020.8.8

    | ‘∀`)ノコンニチワぁ♪ 8/8 出船しました☆ヾ(o´∀`)ノ♪ マイカ便で出撃です風が強まり少しバタつきましたが頑張って下さりましたポツリポツリマイカ…

    えっちゃん

    えっちゃんのポセイドン航海日記

    読者になる
  • ライトジギングにも使えちゃう!? 激安「鏡牙シリーズ」にリア重心モデルが仲間入り!

    おはようございます。会長です。各地でちょっとずつタチウオの釣果が聞かれるようになってきました。もう来月に入ればさらにシーズンインする地域も増えてきます。タチウオジグといえば、ダイワから発売されている「鏡牙シリーズ」が激安で、予備としても本命用としてもタックルボックスに入っている方も多いのではないでしょうか?その「鏡牙シリーズ」に、新しい仲間が「鏡牙ジグRF」加わるそうです。あの激安「鏡牙シリーズ」にリア重心の「鏡牙ジグRF(リアフォール)」登場!こちらが、新しく鏡牙シリーズに仲間入りする「鏡牙RF(リアフォール)」です。頭の部分がちょっと左右非対称になっていますが、重心は後方よりのリア重心のメタルジグです。 鏡牙シリーズと言えば、こちらの「鏡牙ジグ ベーシック」とこちらの「鏡牙ジグ セミロング」がありますが、どちらもセンターバランスのメタルジグで、巻き上げもフォールもどちらにも対応した万能なタイプでした。非常によく釣れるジグですが、フォール時にヒラヒラと落ちるために、よく隣の方とオマツリすることもありました。 新しく追加される「鏡牙RF(リアフォール)は、後方重心のため、まっすぐフォールするため、着底や支持タナまでの到達が速く、乗り合いなどで沢山の方が乗られている場合でもオマツリする可能性をへらすことが出来ます。フォールの誘いはあまり期待できませんが、早巻きストップなど、巻き上げでの反応がいい時には、こちらに替えるとフォールも速く手返し良く釣れると思われます。ライトジギングにも良さげ!じつは、こちら別の使い方でも注目しているのですが、真鯛等のライトジギングにも非常に使えそうです。鏡牙シリーズと言えば、500円〜800円程度で購入できるのも魅力の一つで、アカキンやグリーンゴールド、シルバーなど普通のスローピッチ用のメタルジグとしても使われています。私も、根がかりの危険のある、漁礁近くや根回りでのジギングではこちらのジグを使って、ヒラメや根魚とうを狙っています。今回の鏡牙RFのラインナップは、100g、120g、150g、180gで、リアバランスで僅かな左右非対称のショートジグ。マダイなどのライトジギング用に出してもおかしくない形状とラインナップで、価格も定価で680円〜990円と激安。根がかりの危険性のある、漁礁周りのライトジギングでかなり活躍してくれそうです。  「ブルピンゼブラ」や「ダブルオレキン」など、人気の

    伝説会長

    ジギング魂

    読者になる
  • 「ようこそ、日本のはじまり」の地へ。

    今回、奈良県橿原市に鎮座する橿原神宮へ行きました。橿原神宮がお祀りしているのは、第一代神武天皇と皇后の媛蹈韛五十鈴媛命です。神武天皇は、天照大神の天孫・瓊瓊杵尊より四代目に当たり、正式には「神日本磐余彦火火出見天皇」。皇后の媛蹈韛五十鈴媛命は、大物主命の御娘に当たる方です。なので橿原神宮は「日本建国の地」と呼ばれており神聖な場所の1つです。畝傍山の南東麓、約50万平方メートルもの広大な神域に建てられ...

    寧祢

    ジグジグ☆秘密基地

    読者になる
  • 太刀魚ジギング@8/8(土)

    お疲れ様です8月8日(土)晴☀️毎度の太刀魚ジギング夏太刀‼️本番ってとこで浅場の水深にてジグは軽めの80g使用幸先よくヒットしましたがあ😅なんか魚が違うっ…

    けんちゃん

    Sunday!アングラー(^_−)−☆けんちゃん

    読者になる
  • 8/8 釣果

    昨晩もイカメタル便で出船しました。 ここ数日の釣果情報は何処も厳しいとのことで… いつも以上に悩んでポイントを選んだつもりでしたが、、、 やはり状況は厳しく、…

    BlueNote

    若狭美浜のオフショアルアーガイド日記

    読者になる
  • 9連休初日、ダイソー大型店突入の巻

    今日から、9連休の団酸です・・・・・・・・・・・・・・。('◇')ゞとういっても・・・・・・・・・・・・・・・・・、法事で京都市内の実家に行く以外・・・・・・・・・・・・、遠出は自粛する予定です・・・・・・・・・・・・・・。連休前の激務で疲れた体を鞭打って・・・・・・・・・・・・・・、午前7時過ぎに自宅を出て・・・・・・・・・・・・・・、コーナン久御山南店まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ここは、ダイソー大型店が入っていて・・・・・・・・・・・、レジが別々になっていないので・・・・・・・・・・・・、手元にあるUCギフト券が使えるはず・・・・・・・・・・・・・。('◇')ゞ案の定、ギフト券使えました・・・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ今回の戦利品は・・・・・・・・・・・・・・・・、左上から・・・・・・...9連休初日、ダイソー大型店突入の巻

    dansan

    団酸’s Bar

    読者になる
  • リベンジだ❗️ん?何にリベンジ⁉️

    2020/08/07小浜湾真鯵ねらい!先月初めから腰痛で仕事を12日間休んでしまった。腰痛の原因はどーもミニボート釣行なのかもさされない。確かに、船外機18キ…

    fisher-yu

    釣れるまで帰らん?ちがうちがう❗おったら釣れる❗

    読者になる
  • 釣果

    ジギングキャスティングで青物狙いとタイラバでマダイ狙いとタコ狙いで出船キャスティングジギングの青物狙いは 絶好調継続中〜キャスティングは ポッパーの誘い出しにチェイスヒット多数で楽しめます。タイラバは マダイのヒットバラシ多数と外道のホウボウのヒ

    ミタチ丸

    ジギング船・ミタチ丸の船長日記

    読者になる
  • 天気予報は・・・

    先日放送された“聲の形”を見ました。 とてもいい話すぎて、 その勢いで漫画の原作も一気読み!! ち...

    blue100

    ブルートレジャー

    読者になる
  • 後始末からのキャンプ!

    朝起きて見渡すも、強烈なウネリで、今日はダメ。昨日の後始末で、ロープの処理やハッチの掃除で今日は終わり。Tチャーは、大社長指示でダイバーになってました。それからのシゲルが登場で明日はどうか?です。後始末からのキャンプ!

    ゆうせい号

    江差港マリーナ ゆうせい号

    読者になる
  • 8/8 田曽沖釣果報告

    ドリームボートYF24

    志摩沖ドリームフィッシングダイアリー

    読者になる
  • 8/8 落とし込み釣り

    撃沈…。😭ウルメ釣りでした。😢鰤  ハガツオ        3本オオニベ        2本マトウダイ  15枚マハタカイワリ“夜釣り”まだまだ、イサキも…

    キャプテン

    Emperor  釣果情報

    読者になる
  • 激安でアシストフックやシングルフックのカバーが作れる「フックカバー専用チューブ」

    おはようございます。会長です。ルアーに付けるフックカバーって、トリプルフックのものは沢山あるのですが、シングルフックやジギング用のアシストフックに付けれるものって、殆どないんですよね。なにか、いい方法がないかいろいろ模索してみましたが、なかなかコレ!といったものが見つかりませんでした。3dプリンターでいろいろ専用のカバーを作ってはみたのですが、1個作るのに30分以上は掛かったりして、あまり現実的ではありませんでした。よくよく考えてみたら「フックカバー」が欲しいわけではなくて、針先の危険を回避したいだけなんですよね。そう考えたら、市販のルアーやフック付きのジグに付いているように、ビニールチューブを付けるのが安くて一番いいんじゃないか?と思い、いろいろ使いやすいチューブを沢山仕入れて試してみました。ビニールチューブといってもいろいろあるビニールチューブといっても、硬度がいろいろあったり、塩化ビニールのものもあれば、フッ素加工したものまでめちゃくちゃ種類があります。いろいろ仕入れて「フックカバー」として試したところ、かなり使いやすいお手頃なものが見つかりました。まず大事なのは厚みでした。こちら、釣具店で売られている同じ内径のビニールチューブに比べて厚みが5倍ぐらいあるのですが、これだけ厚いとカエシ(バーブ)がチューブを貫通しないので、抜くことが出来ます。薄いとバーブが貫通してしまって抜くことが出来ません。そして、もう一つ大事なのが、柔軟であること。ビニールといっても硬質のものと、軟質のものがあり、軟質のものを使うとこのようにフックのフトコロまで深く差し込むことが出来ます。深く差し込めると、このようにガイドに引っ掛けてた時に、ガイドを傷から守ることも出来ます。肉厚である、そして柔軟(軟質)であるという条件をクリアして、更に良く使うフックのサイズにピッタリのサイズバリエーションがあったのは十川産業(TOGAWA)というメーカーの肉厚の軟質ビニールチューブでした。ただ、こちら200m巻の販売で、Amazonなどで見ても6,000円前後します。 そこで、ルアーバンクで1mでカットして、お手頃に買えるようにサービスを作ってみました。1mといっても、針先にかぶせるだけなら使うのは2cm、フトコロまで差し込んでも3cm〜4cm前後ですので、1本で30個〜50個ぐらいは作れてしまいまので1個数円です。サイズはS・M・Lの3種類を用意し

    伝説会長

    ジギング魂

    読者になる
  • 本日‼️出撃

    おはようございます😃今日からお盆休み突入って所多いと思いますけど私は3連休でお盆休みは来週なんです😅本日‼️毎度の太刀魚ジギング‼️ええのん釣りたい🎣で…

    けんちゃん

    Sunday!アングラー(^_−)−☆けんちゃん

    読者になる

「釣りブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)