TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ファミリーフィッシング 新着記事 NEW POST

help
  • スッポン飼育記(1)

         ◆2020年3月22日 近くの池でスッポンの稚ガメを捕獲しました 一緒にいた息子の強い要望と...

    まっさー

    遊びに行こう!子どもと行こう!釣り行こう!

    読者になる
  • シーバスとブラックバスの違い。あなたはどっちを釣る?

    写真左がシーバス、右がブラックバスです。似ていると思いません? えっ?似てない?まあまあ、そんなこと言わずに読んでってください。 バスと呼ばれつつ似て非なる魚のブラックバスとシーバス。 ブラックバス、シーバスは共に総称であり、その中でもいろいろな種類がいますが今回は、一般的なブラックバスの「オオクチバス」と一般的なシーバスの「マルスズキ」について生態や釣り方の比較をしていきたいと思います。 シーバス、ブラックバスの違いとは 世間一般への名前の浸透性 ブラックバスは釣りをやらない方でもなんとなく、イメージしやすいですよね。TV番組なんかでも特定外来生物としてちょくちょく取り上げられてますし。 シーバスはわかりづらい!というか世間一般には通じない!(笑) 私は釣り友じゃない友達に「釣り行ってなんの魚釣ってるの?」とたまに聞かれますが、 「シーバス」って答えるのも絶対わからんと思い、「セイゴ」って答えるのも大概わからんと思い、「スズキ」って答えてます。 「スズキ」サイズのシーバスは釣ったことないんですけどね。(泣) たぶんシーバスアングラーあるあると信じたいです。 居る場所 シーバスは、海水域の潮通しの良い場所にいますが時期(場所にもよるが4月~11月あたり)によっては汽水域~淡水域にベイトを追って河川に遡上する個体もいます。 シーバスの生息域イメージ ブラックバスは野池、沼、湖など流れがあまりない淡水域に生息しています。ただ、汽水域の場所にいることもあります。 ブラックバスの生息域イメージ 生息域は基本的に異なりますが、一部汽水域ではシーバスを狙っていてブラックバスが外道で釣れることもあります。私も実際に見たことあるので間違いないです。 釣る時間帯 シーバスは夜、ブラックバスは日中に釣る。というのが一般的なイメージだと思いますが、 シーバスは日中に釣れないこともない(個人的には夜より日中のほうが難しい) ブラックバスは夜でも釣れる です。共にマズメの時間帯が釣りやすいのは間違いないですね。

    ぽてまるだゆう

    釣られて笑ってまた明日

    読者になる

「釣りブログ」 カテゴリー一覧