TOPICS

タナゴ釣り 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    コノシロ(246種目):スニーカー釣り炸裂!

    2019年12月3日(火)体長20cmほどのコノシロ12月1日(日)のこと。3mタナゴ竿で釣った246種類目なのである。前々日、行きつけの中古釣具屋で、こんなのを見つけワカサギ針3号・7本仕掛け、ナス型オモリ2号が、1つ20円!「古いのでハリスが切れるのを覚悟してくださいね」と店員さん。20個くらいかな?全部買い占めた。前日、初めての釣り場を下見サッパ(ママカリ)のサビキ釣りでにぎわってるじゃないかっ!たまにコノシロもあがっちょるし!コノシロまだ釣ったことないし!ならば、タナゴ竿+ワカサギ仕掛け+冷凍アキアミでいけるのではないか?想像しただけで楽しくなるぞっ!かくして準備万端、出かけたのである。初めての釣り場だからね。まず何が釣れるか、探ってみる。かみさんにコモンフグ2匹私にカサゴ後、タケノコメバルとアカオビシ...コノシロ(246種目):スニーカー釣り炸裂!

    珍魚・駄魚ハンター

    定年親父の魚三昧・私魚人(あいうおんちゅ)

    読者になる
  • 2位

    たなご針の研ぎ方最小の獲物を狙う針は自分で作る

    こんにちわ!かつやんです!今回はたなご針の研ぎ方を紹介します。たなご針は約2.5㎜〜3㎜程度です。 元々とても小さな針ですが、 実際釣りに行くとこの2.5㎜の針でもたなごはかかりません。針を研ぐとはこの針を更に細く小さく砥いでタナゴを釣り上げられる大きさにするのです。では、どんな形に研いでいくか大きさも一緒に見ていきましょう! たなご針の大きさ 使うものはコチラ 研いだ針はコチラ 針のどこを削ってるの? 仕掛けつける。 研いだ仕掛けは白色トレイに巻いた方が◯ まとめ たなご針の大きさ 十円玉と比べてもこの小ささ、 この大きさは2.5㎜です。 カネヒラや、ヤリの5.6センチサイズなら余裕喰いつき…

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • 3位

    冬場の楽しみ

    今年はどんな柄の浮きが出来るかな?来年の釣り用!勿論自分で作る

    アクアキッズ

    アクアキッズの金魚な話題

    読者になる
  • 4位

    ウィローモスを土管や焼き物へ活着させる方法を紹介!

    こんにちわ!かつやんです!今回はウィローモスは瀬戸物の土管や焼き物へ活着させる方法を紹介します。基本ウィローモスは流木、石などに活着させます。 プラスチックやガラスなどには根を活着させたりはできません。その点焼き物や瀬戸物は、モノによって活着させる事が出来ます。 ただし、石や流木より少し難易度が高いです。 ウィローモスを活着させてオリジナルのアイテムに作り替えましょう。 準備するもの ●活着させる土管等 ●ウィローモス ●モスコットン※解く必要がない ●ハサミ こちらを用意します。 モスコットンは水草や藻などの植物繊維で作られた糸で、2ヶ月位で自然と水に溶けてしまうので解く必要がありません。 …

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • 5位

    アコウはスズメより出でて・・・かみさんの神業

    2019年12月6日(金)キジハタ(アコウ)若魚11月10日(日)のことかみさんが2年3ヶ月ぶりに釣ったのだが・・・この日、私は絶好調。1種ずつ次々と釣り上げるのだがかみさん、その間にホンベラ1匹だけで2時間はたったかな?私がスズメダイをかるく釣ったのを見て「も~っ!スズメダイでも釣ろっ!」と仕掛けを沈めるのだが、深さがあっとらんな・・・スズメダイたちワラワラ寄ってくる中、仕掛けは石のすき間へと・・・パコッ!「あっ!なんか食ったあ~っ!」キジハタくん、スズメダイたちにエサを盗られまいとヤッキになったみたい。かくして、『アコウはスズメより出でてスズメより赤し』というミラクル。しかもコイツ撮影中にあばれる。落ち着いたと思ったら、ヒレをたててきばる。なんか出てきたっ!お~っ!イソガニ類やんかっ!すっかり吐いて緊張ほど...アコウはスズメより出でて・・・かみさんの神業

    珍魚・駄魚ハンター

    定年親父の魚三昧・私魚人(あいうおんちゅ)

    読者になる
  • 6位

    姫のせいかつはっぴょうかい

    毎度おはようです。師走の忙しい時期に末の姫の幼稚園行事に参加です。演劇やら音楽演奏やらの“せいかつはっぴょうかい”いわゆる幼稚園の〆の行事です。朝早くから席と…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • 7位

    懲りずにまた

    毎度こんばんわたまには魚以外のネタもお金も無いのについついヤフオクやらメルカリやらで、買ってしまうスニーカー。現在履いていないスニーカーが5足(新品)ありまし…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • 8位

    冬型強風寒い昼練

    毎度こんにちわ本日も冬型の気圧配置の影響で強風吹き荒れ、寒い1日です。タイミングよく冬場のポイントへお昼休みに行けました。水面は風の影響を受けないので釣りは問…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • 9位

    勝手が分からずボウズに終わった相馬港での釣り!!

    おはようございます!!福島県は浜通りに位置する相馬港へ釣りに行って来ました!!先に結果を申しますとタイトルに書いた通りボウズです!!地元釣具屋さんが発するブロ…

    AKI

    たまには遊ぼうよ!!2019会津

    読者になる
  • 10位

    今度こそ、ヤリタナゴ?

    千葉県の内房、湾奥(幕張、稲毛、千葉港 etc)、河川を中心に陸ッパリ ルアーでシーバスやメバルを楽しんでます。

    あいだ

    T.B.S.F.管理人の本当のひとりごと

    読者になる
  • 11位

    超!ズッコケ!悲しい冬のタナゴ釣り

    今日は霞ヶ浦のドックにタナゴ釣りを来ました。土浦からレンタル自転車借りてのーんびり釣りを楽しむはずでした。去年釣れたドック ホソを狙うことに。去年釣れたので今年も楽勝だろ!……と思ったんだ……。………釣れたよ。他?そうなんです。モツゴ チチブが後数匹釣れただけでタナゴこの一匹だけなんです……またやっちまった………なんてこった!去年のポイント全然釣れないわ!恥ずかしすぎて記事に迷いました。普通に手賀沼に行けば良か...

    yamaki

    関東の小物釣り

    読者になる
  • 12位

    ★釣果まで厳寒になるのは避けたい霞方面釣行

    寒い時期には毎年毎年似たようなタイトルの記事になりがちです(^_^;) 寒さも本格化して、中華まんの季節になりましたね(笑) カレンダーもついに残り一枚になり、時間の進行の速さを感じる今日このごろです。(←これもこの時期に書きがち) さて昨日は霞方面釣行でした。冬釣り場探索が主な目的。 昼飯には崎陽軒のシウマイ弁当を。安定の美味さです。結局”メガシウマイ弁当”は一度しか食べられなかったなぁ・・・・ 霞湖畔に到着後、まずは夏釣り場の終焉を確認しに行きます。 あえて確認するまでもなく、この時期になればスッと魚が姿を消すんですけど一応は竿を出して確認。案の定、ウキはうんともすんとも言わず。 次は先々…

    うまのて

    うまのて雑記帳・うまのて的こころ

    読者になる
  • 13位

    屋外タナゴ飼育水槽!夏場冬場の温度変化にも強い水槽の作り方!

    こんにちわ!かつやんです! たなご水槽屋外verの作り方をご紹介します!たなごは比較的水温の変化に強く、 冬場は5度〜夏場は30度近い水温でも生き生きとしています。とは言え極力設置場所を考慮して冬場夏場の水温対策もしながら作って行きます。皆さんも屋外飼育検討する方のお役に立てればと思います! ①場所を決める! ②水槽台を設置する ③見た目にこだわる ④底砂を用意する ⑤水をいれる ①場所を決める! まずは場所!ベランダや庭に設置する為、直射日光がなるべく当たらない場所を選びます! 邪魔にならない所で有ればok!屋外は外気の影響を受けやすいので、水槽は極力60㎝以上が良いです。 ②水槽台を設置す…

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • 14位

    インフルエンザA型。

    おはようございます。今朝は寒いですね。いつまでブロックテックコートで耐えられるか。ダウンコートの登場は近そうです。そして巷で流行っている奴が我が家にも。はい、…

    ある人。

    たまに笑顔で。

    読者になる
  • 15位

    タナゴ水槽とビオトープ

    先日釣ってきたヤリタナゴを水槽と屋外のビオトープに入れました。 夏場に壊滅的になったヤリタナゴ水槽。 5匹ほど入れたので、これでにぎやかになりました。 ただ、まだまだ警戒しているので、足音がするとすぐに物陰に入ってしまいます。こうやってタナゴを実際に飼育してみると、いかに釣り場で足音が悪い影響を与えているのか、とてもよく分かります。 あと、意外と水槽の外も見えているようで、そーっと近づいて、音も無く手を動かすと、それでもビビッて物陰に入ります。釣り場で水面に影を落とさないのも、鉄則ですね。 一方、ビオトープも足音など人の気配で水中深くに潜ってしまうので、ちょっと餌を撒いておびき寄せ・・・・。 まだ、なんとか水温が高いので出てきてくれる。 これが、真冬になると、エサを撒いても全く出てこないのですよね~。そりゃ、釣れないはずだわ。 大きな湖の漁港のようなところしか、真冬は無理ですね。 いつか、琵琶湖や霞ケ浦の船溜まりで、真冬のタナゴ釣りもチャレンジしてみたいですね!

    OMタナゴ

    タナゴ釣りから飼育まで

    読者になる
  • 16位

    あぁこれがタナゴ釣りだった(笑)

    こんばんは。少し寒かったけど、いい天気でしたねはい、釣り日和です。もちろん行きましたよタナゴ釣り🐟ゆっくりと10時過ぎに。夜明けの御来光の景色も観たかったけ…

    ある人。

    たまに笑顔で。

    読者になる
  • 17位

    快晴の火曜日の朝。

    おはようございます。雨上がり🌈の快晴の朝。風もなく、駅までの歩きも気持ちいい6月以降、順調に残業が増えています11月はもう少しで過労死ラインに届いちゃうくら…

    ある人。

    たまに笑顔で。

    読者になる
  • 18位

    シマアジちゃうやんっ!

    2019年11月29日(金)ほぼ1か月前の10月28日のこと。兄貴夫妻と広島西部での釣り。今年はハマチがたくさん釣れてるらしい。確かに、何人も30cmほどのコノシロを背がけにしてポンポン投げてた。「ハマチ、よく釣れるんですか?」「まあ、運のいい人は5,6本はあげるな」「エサのコノシロは船釣りかなんかで釣ってくるんですか?」「いや、おか釣りよな」「え?そんないい場所があるんですか!」「あるんよな。ほれっ、これ見てみ!すぐ弱るけえエサにならんシマアジよな」「え~っ!シマアジですかっ!撮影していいですか?」「ええよ」「その場所はどこなんです?シマアジもコノシロもまだ釣ったことないんですよ」「教えられんな!秘密の場所やもんな。知っとるんは身内の5人だけや」「このシマアジ、エサにならんけえな。わしらのエサじゃ」というヤリ...シマアジちゃうやんっ!

    珍魚・駄魚ハンター

    定年親父の魚三昧・私魚人(あいうおんちゅ)

    読者になる
  • 19位

    令和最初のワカサギ釣り!!

    おはようございます!!とある日の仕事帰り、令和最初のワカサギ釣りへ行って来ました!!例年、渓流釣りのシーズンが終了すると同時に橋上ワカサギ釣りへとシフトするの…

    AKI

    たまには遊ぼうよ!!2019会津

    読者になる

「釣りブログ」 カテゴリー一覧