TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

タナゴ釣り 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    今年も産卵母貝調査に!

    2020年4月6日(月)未曽有の事態・混乱が広がりつつある今私は、心に決めたことがある。それは、私自身匿名の立場で、匿名者のこの非常事態への思いや意見を『書かない・読まない・広めない』ということ。無責任な人間になりそうだからである。卑怯者の人間になりそうだからである。さてさて、3月28日(土)のこと。希少種タナゴ類の生息地で「産卵母貝調査」が行われた。もう、20年以上も続けられていて、私もボランティアの一人としてほぼ皆勤。長い長い活動でつながってきた仲間たち、新しい仲間たち、想像以上に集まった。いつものように集合時間前に出かけヤリタナゴを1匹釣り尾ビレがトロトロとなくなってることを哀しみ、竿じまい!行政の人、大学教授・学生、中高の先生・生徒、見識者などなど、遠方からも。私は、最近ずっとおかっぱりで記録係。「整列...今年も産卵母貝調査に!

    珍魚・駄魚ハンター

    定年親父の魚三昧・私魚人(あいうおんちゅ)

    読者になる
  • 2位

    タナゴ竿、タナゴ仕掛け

    本日、まとめてタナゴ竿とタナゴ仕掛けを、 佐野市のアカサカ釣具店に納品させて頂きました。 その中でも、極めの一振り 変えハカマ付きで、2とうりの長さで使えます。 他にも、精魂込めて作った竿たちです。 佐野市のアカサカ釣具店では、驚きの低価格で販売して頂いております。 普通、...

    夢草のブログ

    夢草のブログ

    読者になる
  • 3位

    穴あき病の治し方塩浴+薬浴で完治できる!

    こんにちわ!かつやんです!今回は穴あき病(あなあき病)の治療法や治し方についてご説明します!今回紹介する穴あき病は放置すると悪化して魚が死んでしまう事もあるこわい病気です。初期であれば適切な治療で完治する事もありますが進行の具合で手遅れになる事もあります。進行が進んで手遅れになるのは治療に時間がかかり、魚に負担がかかる為です。 どんな病気でも早期発見、早期治療が鉄則です。今回はタナゴもかかりやすい穴あき病の症状や初期症状、治し方。 また、同じ病気を繰り返さないように原因と対策について説明していきます!※タナゴの写真載せてますが、他の熱帯魚や金魚も同様です。 穴あき病ってどんな病気? 穴あき病の…

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • 4位

    自粛して渋々ポチったヤカンだけど、満足

    千葉県の内房、湾奥(幕張、稲毛、千葉港 etc)、河川を中心に陸ッパリ ルアーでシーバスやメバルを楽しんでます。

    あいだ

    T.B.S.F.管理人の本当のひとりごと

    読者になる
  • 5位

    夕方は苦戦

    毎度こんばんわゴリゴリゴリゴリゴリけんです!福岡の芸人“ゴリけん”も新型コロナウィルスに感染とのことですね。福岡で働いていた時より好きだった芸人さんなんでショ…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • 6位

    風は強くて・・・

    毎度こんにちわ本日お昼は風が強くて・・・、でも頑張ってハシゴの昼練です。1ヶ所目は岡山の1番西の河川海から近いのでめっちゃ風が強く吹き付けます⤵︎なんとかアブ…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • 7位

    春盛り

    昨日の話。 朝から筑波山経由で霞ヶ浦へ行って来ました。まずは、春の妖精の群落地へ。遠くには、日光男体山。期待を膨らませながら、沢入り。すると、妖精たちが出迎え…

    のり

    タナゴの郷 茨城

    読者になる
  • 8位

    豆バラ釣りの準備開始 その4 仕掛け組み

    こんばんは~。竹爺です。各部パーツづくりから精魂込めて作っている仕掛けを組んでみました。しかし・・・仕掛けを組んで、バケツで簡易に浮力調整をしてみると、これしか錘が残りません。山女魚さんご心配の通りになりました。早シモリ程度の仕掛けなら、ハリス止めだけで十

    竹爺

    竹爺の小さな道具作り

    読者になる
  • 9位

    地域で繋がろう!サンショウウオの輪!

    2020年4月7日(火)3月28日(土)タナゴ類産卵母貝調査の後は、腐れ縁の友と研究者に会いに行った。「セトウチサンショウウオの保護をすすめることを大前提として」と、知人からの紹介なのである。お相手は、福山大学准教授の阪本先生。(名前を出して構わぬとのこと)因島にあるマリンバイオセンターで、水生生物の研究をされてるらしい。昼飯をスーパーで買い、一路因島へ。食う間もなくお会いすることに。顔を見るなり親近感が湧いた。同じ分類群に属する人間の匂いがした。こういう直感はまずはずれない。にこやかに日本各地サンショウウオの飼育室へ通され「どうぞ、どうぞ!好きに撮影してやってください!」と、いきなり次々とタッパーを開け1種ずつ和名や簡単な特徴を教えてくれる。こんなのやこんなのやこんなのやこんなのやこんなのやこんなのやこんなの...地域で繋がろう!サンショウウオの輪!

    珍魚・駄魚ハンター

    定年親父の魚三昧・私魚人(あいうおんちゅ)

    読者になる
  • 10位

    豆バラ仕掛けのテスト釣行

    こんばんは~。竹爺です。とうとう、緊急事態宣言、発令されちゃいましたね。この先どうなるんでしょう??年度開けて、業務も暇が出来てきたこともあり、急遽有給休暇を出して、宣言発令前に前回の豆バラ仕掛けのテストに出かけました。釣り場はホソ河川なので、魚が寄り付き

    竹爺

    竹爺の小さな道具作り

    読者になる
  • 11位

    ヤリ!バラ!アカヒレ!カネヒラ!?

    今日はHさんとタナゴ釣りにやってまいりました。2週間ぶりの川タナゴ果たして……今日はうじゃうじゃいるヤリタナゴ。色の個体差は結構ある模様。まだまだ100%じゃありませんが綺麗な個体が多いです。ただ♀が多いかな?今年もしっかり産卵頼みます。最近本湖であまり見られないアカヒレさん。昔は雑魚の佃煮にも結構入ってましたが今では珍しく魚になってしまいました。霞ヶ浦 北浦では一番多いタナゴだったのも昔。残念ですオケ一杯...

    yamaki

    関東の小物釣り

    読者になる
  • 12位

    昼練はポカポカ

    毎度こんにちわ本日は天気が良くてポカポカ暖かいです。でもヒノキ花粉MAXの予報で⤵︎プラスマイナスゼロとは行かずですが昼練です。シロヒレはよく釣れるポイント風…

    びぜんのあぶら

    備前の国で水遊び

    読者になる
  • 13位

    オイカワの飼育・混泳・生息地・購入日本淡水魚徹底解説!

    参照: 淡水魚写真図鑑 こんにちは!かつやんです!今回はタナゴ同様美しい婚姻色を持ち、 釣りも飼育もファンが多いオイカワの魅力や特徴・飼育方法・釣り情報を解説します!なんと言っても横長の大きな魚体に圧巻の婚姻色と釣りでも力強いヒキを見せてくれるので婚姻色全開のオイカワを一度釣ったらあの感動は忘れられません! 自然界ではタナゴと生息域が似ているのでタナゴ釣りをしていると出会う事がしばしばあります。婚姻色の美しさからカネヒラやヤリタナゴ等、比較的大型の魚と混泳している方が多いです。 オイカワの特徴 オイカワの婚姻色 【オイカワ雄の様子】 【オイカワ雌の様子】 オイカワの性格・飼育方法 【性格】 【…

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • 14位

    地域固有・絶滅危惧種?『徳島らーめん』:地域棒ら~めんの昼

    2020年4月5日(日)不要不急の外出を控える日曜の午後。週に一度の楽しみは、自分で作る棒ら~めん。小腹を満たすのにちょうどいい。今回は、阿波の味『徳島ら~めん』の黄色、岡本製麺所。岡本製麺所は1947年創業だから、戦後すぐに立ち上げた会社みたい。私よりかなり先輩にあたる。半田そうめん・祖谷そばなどの乾麺が主流なのである。さて、棒ら~めん。大手メーカーのカップ麺や袋麺に押され、地方のスーパーの片隅に置かれてる。私は、こういうのを見ると、もうダメ!滅んでいきそうで、旅先でついつい手にしてしまい棚にたまる。この棒ら~めんも、徳島県の小さなスーパーの隅に徳島製粉『金ちゃんラーメン』におされるように置かれていたのだ。私のくらす町で見ることもない。他県でもたぶん同じだろう。つまり、徳島県の固有種、ひょっとしたら絶滅の恐れ...地域固有・絶滅危惧種?『徳島らーめん』:地域棒ら~めんの昼

    珍魚・駄魚ハンター

    定年親父の魚三昧・私魚人(あいうおんちゅ)

    読者になる
  • 15位

    カボンバの植え方・育て方・増やし方を紹介!

    こんにちわ!かつやんです!カボンバは、見た目も美しく比較的育成も容易な多年生の沈水植物です。元々は北米原産の外来種ですが、カボンバは非常に美しく日本の河川を思わせる清涼感があり 別名『金魚藻』と呼ばれ金魚やメダカはもちろん日本淡水魚には定番の水草です。 比較的どこのペットショップでも販売店されているポピュラーな水草で日本淡水魚等の和風レイアウトには是非使いたい水草です。ただ、草食性の強い魚には格好の餌となります。カネヒラをはじめとするタナゴ類、金魚等の魚は他の水草に目もくれず最初に引っこ抜かれては食べられる水草です。捉え方次第ですが、魚の健康維持にもなり、低価格で美しく清涼感が出ると捉えるなら…

    かつやん

    たなごGO!

    読者になる
  • 16位

    大きなタナゴが釣りたくて

    本日は、午後から友人と待ち合わせタナゴ釣りに行って来ました。 家から約一時間の川での釣りです。 桜が咲いたので、そろそろ釣れ初めるだろうと? 何時もの竿に、何時もの仕掛け、豆バラを釣りのままです。 水面を覗くと、沢山のタナゴがヒラウチをしています。 一投目から、釣れました。...

    夢草のブログ

    夢草のブログ

    読者になる
  • 17位

    緊急事態宣言!

    今日はあっち方面へ出張作業に行ったので帰りにこちらに寄ってみました。道中、工事でポイントが何ヶ所か潰されてるのを目の当たりにしながらこちらに到着しました。そっ…

    サムソン

    琵琶湖淀川水系在来タナゴ7種−1種=6種類を釣る

    読者になる
  • 18位

    やっと初バス

    2020/4/5(日)の釣果です。新型コロナウイルスが発生して仕事と買い物しか外出しなくなってストレスが溜まったので『釣りならええか』と勝手な解釈でバス釣りに行ってきました。まずはいつもの池。他の釣り師は一人、釣れてないようです。しかも亀がおらん。しばらく釣りましたが見切ることに。次は岡山市北部の池に。凄いウイード、しかもラパラF-7でバラす。何度も同じようなコースを通すもダメ。亀もおらんし見切ることに。時間的に最後の池に。さっきの池から10分ぐらい。1投目にヒット!小さいですが今年の初バスです。ラパラF-7タイガーで釣りました。が、しかし、この後は何も無し?スピナベ、クランク、など色々やるも・・・16:30立っているのも難しいぐらいの強風が。とりあえず釣れたんで止めにしました。毎年ですがこの時期は苦手です。やっと初バス

    さそり君

    さそり君のヘタっぴぃシーバス釣り

    読者になる
  • 19位

    木村養魚場さんから

    本来ならば今日、明日は木村養魚場さんの所で騒いでいるはずなのですが、コロナウィルスの影響で自宅待機に変更。金魚をいじっている場合では無いですね。先の見えない状…

    アクアキッズ

    アクアキッズの金魚な話題

    読者になる

「釣りブログ」 カテゴリー一覧