searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

福島県釣り紀行

THEME help
福島県釣り紀行
テーマ名
福島県釣り紀行
テーマの詳細
福島県(及び近隣県)の海・川・池沼・管理釣り場などをへっぽこアングラーが巡礼した記録となります。
テーマ投稿数
10件
参加メンバー
1人
管理人
四十雀管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「福島県釣り紀行」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「福島県釣り紀行 釣りブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

福島県釣り紀行の記事

1件〜50件

  • 川釣り日記(令和2年5月①・南川放水路)
    2020/06/10 20:04
    川釣り日記(令和2年5月①・南川放水路)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「南川放水路」を釣行した際のご報告をいたします。実はこの日、これまで2回針がかりしたもののハリスを切られたコイを釣り上げるべく、郡山市にある大槻公園へ出陣した私ですが、狙っていたポイントがすでにヘラ師に陣取られていたこと、また、朝方から25度を超える暑さ(この日の最高気温は30度を超えました。)に辟易しさっさと納竿、大瀬公園を後にしました。とは言え、時間にしてまだ朝9時頃のこと。このまま帰宅しては勿体ないと思い、少し気になるポイントに行くことにしました。 今回訪れたのは南川放水路です。南川放水路は安積疎水と市内を流れる南川(阿武隈川に合流。)か…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 湖沼釣り日記(令和2年5月①・沼沢湖釣行)
    2020/06/09 20:54
    湖沼釣り日記(令和2年5月①・沼沢湖釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県大沼郡金山町にある「沼沢湖」を釣行した際のご報告をいたします。福島県西部にある沼沢湖はあまり知名度の高くない湖かも知れませんが、私は中学時代から知っており、かつ、ぜひとも行ってみたい場所でした。と、いうのも、当時私の所有していた釣りの本(現在手元に残っていないのが悔やまれます。実家のどこかに眠っているかも知れませんが・・・。)に、「沼沢湖ではヒメマスが釣れる」との一文があり、それを見て以来、いつかはヒメマス釣りをチャレンジしたい・・・そう心に決めていました。 実はこれまで、沼沢湖には何度かチャレンジしたことがありました。一度はルアー、もう一度は平成30年頃…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 湖沼釣り日記(令和2年4月➁・大槻公園釣行)
    2020/06/09 20:54
    湖沼釣り日記(令和2年4月➁・大槻公園釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。前回、大槻公園を釣行した際、念願のマブナ(ギンブナ)を釣り上げて以来、すっかり大槻公園を気に入ってしまいました。今回も狙うのはもちろんマブナ(ギンブナ)です。 本日は快晴、絶好の釣り日和です。なお、大槻公園の駐車場は朝7時から空いており、早い時間からすでに多くのヘラ師が釣り糸を垂らしていました。 さて、前回の釣行では、餌としてキジ(ミミズ)を使用していましたが、前回で使い切ったため、今回は練り餌を使用してみることにしました。 ダイソーさんで購入した容器に練り餌を入れます。これなら持ち歩きも樂です。 …

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 湖沼釣り日記(令和2年4月①・鹿島池及び大槻公園釣行)
    2020/06/09 20:54
    湖沼釣り日記(令和2年4月①・鹿島池及び大槻公園釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「鹿島池」及び「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。現在の郡山市には案外数多くの野池が存在していますが、釣りが可能かどうか(郡山市はコイの養殖が盛んであり、池が現行の養殖池かどうかも分かりづらい。)、また、そもそも魚がいるかどうかも分からないところが多いのが現状です。今後、少しずつ現地を見て、竿を出してみようと考えているところですが、今回、ネットで調べてみたところ、郡山市内にある「鹿島池」が釣りが出来るということが判明したので、早速訪れてみることにしました。 鹿島池の様子です。駐車場が整備されているほか、池の周りの道が整備されています。…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 湖沼釣り日記(令和2年3月①・大槻公園釣行)
    2020/06/03 07:08
    湖沼釣り日記(令和2年3月①・大槻公園釣行)

    こんにちは,四十雀です。今回は,福島県郡山市にある「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。さて,釣りをする方は一度は聞いたことがある格言に「フナに始まりフナに終わる。」があります。この格言で言う始まりのフナは「マブナ(キンブナ,ギンブナ)」を,終わりのフナは「ヘラブナ」を指すらしいですが,まぁそれは置いておいて,今回久方ぶりに釣りを再開する私としましては,その初陣にはぜひ「フナ」,それも「マブナ(キンブナ,ギンブナ)」を狙おうと心に決め,訪れてみたのがこの大槻公園となります。 大槻公園は郡山市中心部から見て西側にある公園で,運動場やバーベキューを行う施設がある公園です。敷地内に小さな池が…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 管理釣り場日記(令和2年4月①・なかがわ水遊園釣行)
    2020/06/03 07:08
    管理釣り場日記(令和2年4月①・なかがわ水遊園釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、栃木県大田原市にある「なかがわ水遊園」を釣行した際のご報告をいたします。なかがわ水遊園さんは淡水魚を専門に展示している淡水魚水族館(また、園内は野鳥が集まりやすい場所でもあります。)で、淡水魚好きな私は年数回、見学に訪れています。同園では水族館や直売所、広場がある他、釣り池もあり、ここではマス釣り場や五目釣り場、そして、タックルを持参の上でのルアー・フライ釣りができるとのことで、今回、ルアーでの釣りにチャレンジすることにしました。 なかがわ水遊園さんの公園の案内図です。 釣り池場の入口です。 五目釣りで釣れる魚です。基本リリースですが、かなり面白い魚が揃っている…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 川釣り日記(令和2年4月①・大滝根川釣行)
    2020/06/03 07:08
    川釣り日記(令和2年4月①・大滝根川釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県田村郡三春町にある「大滝根川」を釣行した際のご報告をいたします。 これは、私が持っている「釣ガイド・マップ社」さんの「釣の福島県」、福島県田村郡三春町周辺のページです。これを見ますと、大滝根川の「斉藤(地名)」にある「斉藤鉱泉」さん付近にはマブナ(キンブナ・ギンブナの類)がいるとのこと。確かに、この付近はかなり自然が残る場所、マブナがいてもおかしくない・・・そこで今回、調査に赴くことにしました。 この日、咲いている桜も何本かありましたが、まだまだ満開には程遠い状態でした(なお、外気温は7度、風が強くかなり肌寒い一日でした。)。 「斉藤鉱泉(上の湯)」さん付…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 川釣り日記(令和2年4月②・久慈川水系釣行)
    2020/06/03 07:08
    川釣り日記(令和2年4月②・久慈川水系釣行)

    こんにちは,四十雀です。今回は,福島県東白川郡棚倉町及び同郡塙町にある「久慈川水系」を釣行した際のご報告をいたします。日本有数の鮎釣りスポットとして名高い久慈川は,福島県と茨城県の県境にある八溝山を水源に,棚倉町,塙町,鮫川村そして矢祭町と流れ,そして茨城県を流れ太平洋に繋がっています。そして,鮎が生息する=水が綺麗な川であり,上流部にはヤマメ等が生息している川となります。今回の目標はヤマメ,そう,久方ぶりの渓流釣りにチャレンジです。さて,私事ですが,実は平成22年4月から平成23年3月までの1年間,仕事の都合で棚倉町に住んでいたことがありました。当時,棚倉城の近くに住んでいた私ですが,仕事を…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 川釣り日記(令和2年4月③・石筵川水系釣行)
    2020/06/03 07:08
    川釣り日記(令和2年4月③・石筵川水系釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「石筵川水系」を釣行した際のご報告をいたします。まず初めに、令和2年4月7日に1都1府5県を対象に発令された新型コロナウイルスかんけい非常事態宣言が同年同月16日に福島県も含めた全県に拡大されて以降、私自身も不要不急の外出を控えるよう努力しているところであります。しかし、だからと言ってずっと家で巣籠もりしていては体がなまってしまい、免疫力が低下したり、別の病気になってしまいそうです。そこで、なるべく人に接しないよう注意しながら、短時間に限り気晴らし程度の釣行はこれからも継続し、体力維持及びストレス解消をすることにしました。さて、今回の釣行ですが…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • はじめに(釣り日記)
    2020/05/30 19:16
    はじめに(釣り日記)

    こんにちは,四十雀です。今回,令和2年3月より,久しぶり(平成30年度以来)釣りを再開することにしました。そこで,へっぽこアングラーの私の粗末な釣り日記をここに記載することにしました。(本当は別ブログとして書いていたのですが,ブログの設定等が面倒となり,一部校正の上,このブログに書くことにしました。)さて,そんな私のアングラー歴などをかいつまんでご紹介すると,①小学校低学年頃から父親に連れられ釣りに出ていた(釣り歴約30年以上?)②子供の頃のメインは海釣り(サーフ又は防波堤で船釣りはほぼ経験なし)③高校時代の3年間はブラックバス釣り(及び川釣り)に熱中④就職後一時相馬市に在住,そこで海釣りをし…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

カテゴリー一覧
商用